子育てママのお悩み解決メディア
子どもは聞いている……親の言葉を、ひとつひとつ。

連載:新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見日記」 子どもは聞いている……親の言葉を、ひとつひとつ。

Hanakoママwebをご覧の皆様、こんにちは。つぶみです。

子どもって、本当に聞いているんだなぁって話。
何気なく言った言葉でも、すぐ拾って同じように言ってくることがあると思います。
だからこそ言葉は気をつけなければなりませんね! わたしは口が悪いタイプなので、尚のこと。

さて、うちの夫は歌うのが好きです。でも、いわゆる……音痴というやつです。

気持ちよく音を外しながら歌う父に、上手だねと褒めるほにゅ。
父は心の底から嬉しそうに、お礼を言っておりました。
私はというと、お風呂に入るところだったので、やりとりを耳にするしかできませんでしたが。
お風呂にほにゅを呼び、いつも通り褒め作戦で自分でやることを誘導し、進めます。

さっき聞いたよその言葉!!(笑) お父さんが言ってたやつそのままそっくり同じ言葉!!
言ってみたかったのかなと思うと、ほっこりしてしまう私でした。

つぶみ

つぶみほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →