子育てママのお悩み解決メディア

Column 新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見日記」

コミックエッセイ元気いっぱいのほにゅにしつけを!伝え方って大事。

2019.11.01

この連載は……

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


こんにちは、ほにゅの母つぶみです。
ほにゅはスクスク元気に育ってくれています。
最近すこし肌寒い日が続くせいか、鼻水じゅるじゅる、咳がすこし出ていて
ひやひやしております。
酷くなりませんように!
最近のほにゅはといえば、わたしを叩いてニヤニヤするようになってきました。

iOS の画像 (1)

言葉も少しずつ通じるようになってきて、そろそろいけないことをしたら教えていかないといけないなあと思ってきていました。
理解できるように、短く簡潔に。
怒鳴らないように。
少し怖い顔をして。
「ほにゅ、叩いたら痛いよ」

iOS の画像 (3)

繰り返し繰り返し、叩かれるたび伝えてみました。
ほとんどにやにやと笑ってわたしのことを見ていましたが、
ある日に反応は違いました。
少し我慢をした顔をして、俯いて…
わーーっと大きく泣きました。
ああこんな反応をさせたかったんじゃない!と思い、
ぎゅっと抱きしめて伝えました。

iOS の画像 (2)

抱きしめて、背中をトントンして、ゆっくり話しかけました。
ほにゅは泣きながら、わたしを抱きしめ返し、頭をそっとナデナデしてくれました。
わたしが抱きしめて伝えてあげればよかったのかな、
伝え方って大事だなあと感じた出来事でした。
愛おしいほにゅ。
自分なりに学んで理解して、自分なりに解決方法を見つけてくれた。
愛してやまないこの子を、優しい子に育ててあげたいなあと強く思いました。

iOS の画像 (4)
別の日、抱きしめても更に殴られるわたし

毎回がそうではない!
育児花はやはりマニュアルではない!!!!

prof-つぶみとほにゅ

つぶみ

つぶみ:ほにゅの母。昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。
息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。

つぶみ

つぶみ (つぶみ)ほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →
つぶみさんの記事一覧 →