子育てママのお悩み解決メディア
おうち時間も規則正しい、息子ほにゅ。
2020.05.25 by つぶみ つぶみ

連載:新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見日記」 おうち時間も規則正しい、息子ほにゅ。

インスタグラムで話題、平成30年生まれの男の子(ほにゅ)ママのつぶみさんが、はじめてだらけの育児のなかで日々見つけていく、わが子のこと、夫婦のこと、自分自身のこと。さまざまな「発見!」を綴ります。


こんにちは、つぶみです。

大好きな春。

おうちで過ごす事が多く、いつもの春とは違うなあと感じます。しかし大好きな家族とおうちで過ごす時間がとても尊いなあと感じるこの頃。今日はそんなお話です。

むすこのほにゅは、どうやら1日のタイムスケジュールが身体に染み込んできている様子。

2歳になれば普通なのかな?

とも思いつつ、わたしだけの力なら息子にこんなしっかり時間を体感させることは絶対難しいだろうと思いました。何故ならわたしはズボラだから…。

今は行けていない保育園ですが、とても彼のためになっていたんだなあと嬉しく感じます。

先生方に感謝感謝です。

しかしやはりまだまだ子ども。うまくいくことばかりではありませんよね。(大人でもそうか。)

そんなこともあったりしますが、ほにゅの成長をずっと間近で見ていられるのは本当に素敵なことだなと思いました。この自粛期間がなければ、いつものように息子を保育園に送り、わたしは仕事をして、夕方お迎えに行く。先生から昼間の様子を聞く。そんな毎日だったと思います。

もちろんその時間はわたしたち家族にとっても悪い時間ではないし、わたしたちの生活なんだ、と思っています。だからこそこの春、このような家族時間をたくさん持てて家族でいることのありがたみみたいなものを感じられました。

育児も家事も、何でも自ら進んで行ってくれる夫。

少しずつ確実に成長して行くむすこ。

ひたすら可愛いむすこ。

一緒に笑ってくれる家族。

ほんとう、愛おしいなあ。惚気てすみません、の回でした!

つぶみ

つぶみほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →