子育てママのお悩み解決メディア
ふたりめ誕生!兄になったほにゅは…。
2020.10.09 by つぶみ つぶみ

連載:新米ママ つぶみとほにゅの「育児発見日記」 ふたりめ誕生!兄になったほにゅは…。

Hanakoママwebをご覧の皆様、こんにちは。つぶみです。

2020年、今年の7月に、第二子を出産致しました! とっても可愛い女の子の赤ちゃんです。ほにゅと違ってよく眠ってくれる子なので、名前は【ねむちゃん】と呼ぶことにしました。ねむちゃん、宜しくね。

そして、お兄ちゃんになったほにゅはというと…

赤ちゃんが怖いようです。

母のお腹がだんだん大きくなり、不思議に感じていたとは思いますが、突然1週間も入院によって会えなくなり、退院して会えたかと思うと今度は赤ちゃんを連れて帰ってきた。

2歳の子どもにしてみれば不思議だったのかもしれません。初めはなかなか近寄りませんでした。むしろ、赤ちゃんを見ようともしておりませんでした。

おっぱいをあげようとすれば怒り、泣いている赤ちゃんを抱っこしてみれば「置いて!」と怒るほにゅ。

そんな日々を繰り返して、2ヶ月が経った頃。

ほにゅが突然、「赤ちゃん可愛いね」と言ってくれたのです。

ほにゅの気持ちが最優先!

そう考えて生活してきた2ヶ月間。ほにゅが怒ることが多かった2ヶ月。子どもも親も泣くことが多かった2ヶ月。

なんだか、ほにゅが言った「赤ちゃん可愛いね」の一言で、全てが報われた気になりました。幸せの一言でした。

ほにゅの中では考えることがたくさんだったはず。葛藤もたくさんしてきたはず。今まで自分ばかり見てくれていた大人が、突然きた赤ちゃんに奪われた気になったはず。

そんなほにゅが、赤ちゃんを認めてくれ始めたのかな? と思います。

仲良くしてみようかな、と。

そう考えていてくれたら嬉しいな。

仲良し家族が私の夢です。

つぶみ

つぶみほにゅの母。

昭和の終わり生まれ。絵を描く事とミュージカルが好き。instagramやTwitter で育児絵日記をつけたり、LINEスタンプやLINE絵文字など作成している。息子ほにゅ:平成の終わり生まれ。これまた歌が好き。産まれてすぐから泣き虫系男子。twitter.com/tbys141122

つぶみさんの記事一覧 →