子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・65】息子はうーたん、パパはワンワン役でいつもお人形遊びをしています。
2020.10.22 by 福田 充徳 福田 充徳

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 【チュートリアル福田の育児エッセイ・65】息子はうーたん、パパはワンワン役でいつもお人形遊びをしています。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。


第65回 息子はうーたん、パパはワンワン役でいつもお人形遊びをしています。

息子は家で遊ぶのも大好きです。今、ブームなのは人形遊びですね。NHKのEテレ『いないいないばあっ!』のワンワンが大好きで、いつもその人形を持っています。

それで「こんにちは」「ワンワンは何歳ですか?」「2歳です」と会話をしています。……でも、まあ、会話はもう基本、これで終わり。この先とくに人形遊びは物語が発展しません。

「ここのとこ天気、ぐずってますねえ」「いつになったらコロナ落ち着くんですかねえ」とか話せたら、こっちも会話ができて面白いんですけど。続いたところで「好きな食べ物はなんですか?」「めんめんです!」くらいなものです。

『いないいないばあっ!』の中では、うーたんも大好きなので、だったら、一緒に遊べるようにうーたんの人形も買って帰ったら、とても喜んでくれました。

それまで「僕のワンワン」と言って大事に抱きしめていたのに、うーたんを手に入れた途端、ワンワンを僕に渡して「僕のうーたん! パパのワンワン!」ってなってしまった。「ちょ、お前、あれだけ“僕の”って言ってたワンワンの立場は?」とちょっとかわいそうになりました。

ところが、そんなお気に入りで寝るときも一緒だった、うーたん人形をうっかり失くしてしまったんです!

出かけた先や車の中など、くまなく探したのですがどこにもいない。まあ、これだけ探していないならしゃーないか、と思いましたが、息子はすごく悲しそうにしている。仕方ないので、新品のニューうーたんを買ってきて「はい、うーたん見つかったよ!」と渡してあげたんです。

でも、不思議なもので、新しいものを買ったら、もともといたうーたんが、ひょっこり出てきた。息子の乗れる機関車おもちゃのシートの中に入っていたんです。息子はあれ? という感じ。僕としても「あの“見つかった”ってくだりどうなるねん。辻褄あわなくなるやんけ!」と思いましたが、当の本人はそんな親の辻褄などどうでもいいみたいで「わーい! うーたんがいっぱい!」と素直に喜んでいました。

まあ、終わりよければすべてよしです。3体目を買うことにならないよう、今のうーたんたちを失くさないようにしたいですね。

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →