子育てママのお悩み解決メディア
『鬼滅の刃』のほかに福田家で今、ブームといえば……!?【チュートリアル福田の育児エッセイ・70】

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 『鬼滅の刃』のほかに福田家で今、ブームといえば……!?【チュートリアル福田の育児エッセイ・70】

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

第70回 個性豊かな世界に、大人になってからも夢中になる!

息子が『鬼滅の刃』にハマっているとお話ししましたが、もうひとつ夢中になっているものがあります。それが恐竜です。今、恐竜がめっちゃ好きです。きっかけは「金曜ロードSHOW!」でやっていた映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』。動物が好きなので、興味を持つかなと一緒に見ていたら、すっかり夢中になって、気づいたらどっぷりハマっていました。

そこから、恐竜関連のYouTubeを見るようになり、いろんな恐竜の名前を覚えていきました。ティラノサウルスにはじまり、トリケラトプス、プテラノドン、ステゴサウルス、アロサウルス……10種類以上はもう覚えていて、ひとめ見れば「これは●●だ!」と言えるようになっています。

YouTubeでは、子ども向け恐竜アニメだけでなく、『NHKスペシャル』などのガチの恐竜研究の番組もみています。さらに、海外のBBC制作による恐竜番組などにも手を出し、トリケラトプスがティラノサウルスに襲われるシーンがリアルなCGで描かれているようなものも、怖がらずに食い入るようにみています。もちろん、英語で字幕も読めないですから、何言っているかわからないはずなのに、めちゃくちゃ集中していますね。

それに影響されて、僕もすっかり恐竜に詳しくなりました。一緒に見ていたら「へえ、そうなんや!」と驚くことがいっぱいで、なかなか恐竜の世界は面白いです。ティラノサウルスは、実はライオンのようにグループ行動をしていて、単体では狩りをしないとか。ほかにも、頭突きが得意なパキケファロサウルスって恐竜がいたとか、足がめっちゃ速いガリミムスだとか、鶏のとさかみたいなやつがあるパラサウロロフスとか、めっちゃ面白いやついっぱいおるな! と恐竜たちの個性の豊かさに感動しています。

そうやって、いろいろわかってくると、『ジュラシック・パークIII』ではティラノサウルスをスピノサウルスが倒しているけれど、いや実際は、それなかなか難しいやろなあ……などと考察できるようになってくる。大人になってからハマる恐竜もなかなか、面白いものです。

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →