子育てママのお悩み解決メディア
クリスマスのプレゼントは誰から贈るのが正解?【チュートリアル福田の育児エッセイ・75】

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ クリスマスのプレゼントは誰から贈るのが正解?【チュートリアル福田の育児エッセイ・75】

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

パパになったら、絶対にやりたいと思っていたことのひとつ!

前回、誕生日の話をしましたが息子は12月生まれ。クリスマスもあって、12月はたくさんプレゼントをもらいます。今年の誕生日には、タブレットの図鑑をプレゼントしました。恐竜と動物の情報がいっぱい入っていて、クイズとかゲームとかいろんなことができる。恐竜クイズをやって楽しんでいます。

息子的には、誕生日よりクリスマスのほうが楽しみにしていた感じですね。保育園のお友達たちといろいろお話しするようで「クリスマスには、サンタさんがくるんだよ」と言っていて、ああ、もうそんなことまで知っているんやなと驚きました。

我が家では、うちの奥さんの発案でプレゼントは、パパとママからのクリスマスプレゼントと、サンタさんからのプレゼント2つを用意しています。正直、サンタさんからだけのほうがよくない? と思うのですが、皆さんのご家庭ではどうされていますか?

クリスマスの軸はサンタクロースなわけだから、パパとママからもプレゼントがあったら、その軸がブレる気がするのですが……。まあ、息子はよくわかってないし、プレゼントが多いに越したことはないので、我が家は2本立てでいくことになりました。

寝る前、息子の枕元にお菓子とかが入ってるブーツ型の紙箱を置いておき、寝かしつけたあと、恐竜のフィギュアをぎゅぎゅっと突っ込んでおきました。翌朝起きたら、とっても喜んでくれましたね。その時に、これはまあ、親が楽しいイベントなんやなあ……と改めて思いました。

サンタクロースのくだりは、親になったらやってみたいと思っていたことのひとつ。それをやらせてもらえることが幸せだなと思います。サンタさんに手紙を書いてくれたり、クッキーを置いてくれたりとか、これから、だんだん子どもからのリアクションも出てくると思うのでより楽しくなりそうです。

僕自身は、4つ上の兄もいるし、サンタさんを信じていた期間は短かったです。小学校に上がる前にスーパーかなんかでおばあちゃんに「どのおもちゃ欲しい?」と聞かれて「これ」と磁石でお魚を釣るおもちゃを買ってもらったら、お会計すんだおもちゃを「はい、サンタさんから」と手渡されて、あ、そういうことなんや……と思ったって感じです。

息子にはできるだけ長く、この楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいたいものです。

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →