子育てママのお悩み解決メディア
恐竜大好きの息子が今イチ押しのNetflixアニメーション!【チュートリアル福田の育児エッセイ・76】 

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 恐竜大好きの息子が今イチ押しのNetflixアニメーション!【チュートリアル福田の育児エッセイ・76】 

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

恐竜みたいに体が大きくなりたい! そこで息子は……。

前回、クリスマスプレゼントに恐竜のフィギュアをプレゼントした話をしましたが、息子の「恐竜大好き」は今も続いています。恐竜グッズを見ていて面白いなあと思うのは、世界観がいろいろあるところ。リアルさを追求した恐竜グッズもあれば、かわいいキャラクター化したものもある。アニメなどのストーリーものでも、ティラノサウルスなどの肉食恐竜に怯えながら生活する草食恐竜たちのお話もあれば、肉食・草食関係なく友達設定のお話もある。決まった枠がなくて、自由に好きなものを楽しめるのも恐竜の世界のいいところだと思います。

息子が今、ハマっているのはNetflixのアニメーション『ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ』。映画『ジュラシック・ワールド』シリーズが手がける初めてのアニメーション作品で、恐竜たちが暮らす島へ見学に訪れた少年少女たちにトラブルが起こり、子どもたちだけが島に取り残されてしまう・・・というお話。果たして、彼らは無事、脱出することができるのか!? と、大人が観てもハラハラドキドキ楽しめる、サバイバルアドベンチャーです。

現在、シーズン2まで終わっていますが、波乱あり、友情ありで息子だけでなく僕も「いつ無事、脱出できるんやろう?」と、手に汗握りながら観ています。息子は、このアニメに出てくるアンキロサウルスが大好き。尻尾が棍棒のような武器になっている草食恐竜で、アニメの中でティラノサウルスと戦うシーンがあって、そのシーンばかりを繰り返し観ています。

息子は、強い肉食恐竜に捕食される側のアンキロサウルスやステゴサウルスといった草食動物たちが好きなんです。どうやら、食べられるかもしれないのに強い敵に立ち向かって、最終的に捕食されるはずの弱者が勝つという逆転の場面が好きなよう。きっと、弱いものが勇敢に立ち向かう物語が好きなんやな、プロレスやったら、藤波辰爾より長州力を応援したいタイプなんやろな・・・と勝手に思っています。

あとは、草食恐竜たちが草をいっぱい食べて体を大きくしているというのを知ってから、よく野菜を食べてくれるようになりました。これはありがたい! スピノサウルスという大型の肉食恐竜も好きで、スピノは魚を捕って食べていたそうで、それを話すと魚ももりもりと食べてくれるようになりました。恐竜みたいに体を大きくしたいそうなので、これはええことやなと思っています。

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →