子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・82】着るものも、毎日恐竜柄がいい !となってしまった息子は……。

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 【チュートリアル福田の育児エッセイ・82】着るものも、毎日恐竜柄がいい !となってしまった息子は……。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

第82回 よかれと思って買ってきた恐竜Tシャツが、新しいこだわりに……。

恐竜好きは息子のファッションにも影響を及ぼしています。先日、僕が仕事の合間に恐竜柄のTシャツをみつけて「これええやん」と息子に買って帰った。恐竜が何種類かプリントされていて、その中には息子が大好きな恐竜もいたので、案の定お気に入りになりました。……と、そこまではよかったのですが、そのTシャツを一回着てからというものの「毎日これが着たい!」になってしまったんです……。

保育園に行く時も、家にいる時も、なんなら寝る時もこれがいい、と。いや、そればっかりずっと着ているわけにはいかんからと言っても、聞きません! じゃ、同じTシャツをもう1枚買えばいいかとお店に行きましたが、時すでに遅し、でもう在庫がなかった。だけど同じ柄のズボンをみつけたので、これや! と。

親の算段としては、今日はズボンの日、明日はTシャツの日とすればいいかな……と思っていましたが、まあそれもそううまくいかず「上下でずっと着ていたい!」とさらに余計なこだわりをもたせてしまう結果に。それ、上下揃いで着てたら、単なる寝間着やぞ、と大人は思うのですが息子がいいと思うものと、大人がよしとするものは違いますから。結局、恐竜Tシャツを何枚か揃えて、それを着回すことでなんとかうまいことやりくりしています。

しかし、こうなったら息子は全部恐竜柄がいい! となってしまっていて、ひどいときには恐竜のパンツ履いて、恐竜の肌着きて、恐竜の上下セットアップ着てお出かけしています。靴下ももちろん恐竜柄。全身恐竜コーディネートです。Tシャツとかはまあよくあるのですが、パンツや靴下など小物の恐竜柄はなかなか見つからず苦戦しています。

ママはそのコーディネートをあまりいい顔をしていませんが、だんだん僕は恐竜柄のアイテムを見つけるのが面白くなってきて、けっこうあっちこっちで探すのを楽しんでやっています。

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →