子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・83】トレイに座りたくなるような工夫を考えています。

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 【チュートリアル福田の育児エッセイ・83】トレイに座りたくなるような工夫を考えています。

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

第83回 息子の脱オムツ! 着替えがびしょびしょになる日々……。

昨年の外出自粛期間中に、いいタイミングだからトイレトレーニングをしようとチャレンジしたけれど、なかなかうまくいきませんでした。

それから1年、まだ完璧ではないですが徐々にトイレができるようになってきています。まわりのお友達の影響がとても大きいみたいです。

先日も、児童館に行ってそこに同じクラスの男の子が2人いた。みんなで一緒にトイレに行こう! となって気になって僕も見に行った。児童館のトイレは立ってする男の子用のトイレでした。もちろん息子は未経験。でも、みんなの真似をして上手に用をたすことができたんです。すごいやんって褒めてあげました。

保育園でも「オムツしてないと、お兄さん?」と聞いてくるので「そうだよ、お兄さんだよ!」って教えたら「じゃ、保育園でははずそう」ということになりました。そうすると、まあ、着替え3着持って行ったら、3着ともびっしょびしょで帰ってくるみたいなことが続いたのですが、だんだん、あれ今日は着替えてないぞ? みたいな日があるように。で、また何日かに一回はびしょびしょ、次の日は大丈夫……と繰り返して、今では保育園にいるときはオムツなしでも過ごせるようになりました。

まだまだ、オムツがはずせないのが、大きい方をするとき。トイレに座って上手にできないんです。なんとかトイレに座れる方法を考えてあげたいなと思っています。大好きな恐竜のおもちゃをトイレの棚に並べるとか、トイレに座ったときに目に入る位置に大好きな恐竜のポスターを貼っておくとか。座っている時間が楽しくなれば、自分からトイレでしようとなるんじゃないかな、と。

もう一息だと思うので、息子と一緒にがんばりたい思います!

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →