子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・92】リュック「これがいい!」と息子が選んだ好きな色にびっくり!

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 【チュートリアル福田の育児エッセイ・92】リュック「これがいい!」と息子が選んだ好きな色にびっくり!

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

どういう理由でその色がすきになったのかパパもママもわかりません。

 洋服の好みについて親子で方向性が違っていろいろとぶつかってしまいますが、息子が“好きな色”もけっこう独特でびっくりしています。息子はピンクや紫のものが好きなんです。なんでその色が好きなのかよくわかりません。桃やぶどうのジュースが好きだから、ピンクと紫色が好きなのかなと思っていましたが、奥さん曰く「紫色が好きやからぶどうが好きなんだよ!」とのこと。え、紫色が先なんや。なんでそんなに紫色が好きなのか、本当にわかりません。

上のクラスにあがってから保育園ではリュックを使うことになり、ショッピングモールにリュックを買いにいったのですが、その時も息子が最初に「これがいい!」と持ってきたのはフリフリのついた紫色のリュック。いわゆる女の子向けっぽいデザインなので、どうなのかな? と思いつつ息子がいいというなら、それを認めてあげたいと思いました。でも、まあ、他のお店も見てみよか? と、まわっていたら、今度は恐竜のリュックがあり「やっぱりこっちがいい!」となりました。

僕自身も小1くらいのときに、おばあちゃんにアディダスのトレーナーを買ってもらったことがあって、それは兄貴が青色、僕が赤色やった。そのときになんかわからんけど「赤の方がめっちゃかっこええやん」と思った記憶があります。理由はとくに覚えていません。でも、これがいいというのがあるのなら、できるだけ子どもがいいと思える色やデザインを、その子のセンスで選ばせてあげたいなあと思います。

まだ3歳や4歳ですが、すでに戦隊ものだとこうとかプリンセスのイメージカラーなどで色ごとにいろんな印象が子供たちなりについています。だからこそ、大人は色を選ぶ時、固定観念でなく息子の好きなものを尊重してあげたいなと思います。しかし、やっぱりピンクとか女の子っぽくない? と思ってしまうところもあります。黄色は黄レンジャーやから食いしん坊っぽいとか……。でもまあ、こういうイメージも変にこだわらずにどんどん自由に選べるようになっていけばいいですよね。

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →