子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・96】3歳息子がキッザニアでお仕事体験!

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 【チュートリアル福田の育児エッセイ・96】3歳息子がキッザニアでお仕事体験!

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます。

いちばん気に入ったお仕事は意外なアレで……!?

なかなかお出かけも自由にできない日々が続いていますが、ちょっと前に息子はママとお友達と一緒にキッザニアへ行ったそうです。みなさん、ご存知だと思いますが、いろんなお仕事を体験できるテーマパークです。息子もたくさんお仕事を体験したそうです。パン屋さんやキャビンアテンダント、消防士、そしてテレビ番組のキャスター体験もしたそうです。

テレビ番組の体験では、しっかり収録をして完成した映像をDVDもらうことができるんです。すごいですよね。それを見たら、メインMCと女性アシスタント役は、しっかりとしたお姉さんたちがやっていて、息子は大外にいるコメンテーター役。テレビ朝日の「モーニングショー」で言ったら玉川 徹さんの立ち位置です。かなりの大役です。

お姉さんたちがきっちり仕切ってくれて、コメンテーターに話を振ってくれるのですが、3歳の息子は今、何を任されているのかまったくわかっていません。「コメントはありますか?」と振られた息子はマイクを延々とテーブルに叩きつけていました。話になりません。ママによると1回止めましょう、となって、収録し直したそうですが、息子は相変わらずだったそう。できあがったDVDは、そこに参加した子どもたちがみんな持ち帰るわけですが、マイクを延々と叩いている息子がせっかくの思い出を台無しにしていないか、ちょっと心配です。

息子自身がいちばん楽しんでいたのは、意外にもキャビンアテンダントさんだったそうです。お客さん役でお父さんやお母さんたちが座っていて、そこにごはんを配って歩くのだそうです。「お魚がいいですか? お肉がいいですか?」と聞いて、配膳するのがすごく楽しかったようです。

これ以外にもたくさんの種類の職業体験ができるので、もう少し大きくなったらまた行きたいですね。ここで体験したことをきっかけに、いろんな仕事があることとか、こんなことが大人になったらできるんだってことを知ってもらえたらいいなと思いました。

福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →