働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・20】めっちゃしんどかった。0歳児のパスポート用写真の撮影

2019.01.09

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第20回 0歳児にパスポートって本当に必要なの!?

先日、子連れで飛行機に乗るのが怖いという話をしましたが、その直後に家族で海外に行く計画が持ち上がりました。奥さんのお友達がベトナムに引越しをしていて、そこに遊びに行くことになったんです。海外となると、さすがに車ではいけませんから……。

そんなわけで、息子は初めてのパスポートをとることに! これ、正直いる!? と思いました。だってまだ1歳にもなっていないんですよ。1歳になっていないヤツのパスポートなんかいらんやろ、と。でも、奥さんに言ったら、いやこれ、国のルールで必要なんや、と。しかもそれ5年有効と聞いて、どういうことやねんと思いました。5年もたったら顔別人になってるわ、それ! でも、そういう決まりなんだそうです。とても不思議です。

そんなわけで息子のパスポートを取得するために我が家は、大騒ぎになりました。まず、顔写真がいると。今は便利なもので、携帯のカメラでパスポート用の写真が撮影できるアプリがあるそうで、それで息子の写真を撮ることにしました。でも、いろいろ決まりがあって、背景は白くないといけない、とか、真正面を向いてないといけない、とか。白バッグは家の白い壁を利用すれば問題ない。

でも、赤ちゃんの顔を正面向かすのってめちゃくちゃむずいんです……。おうちに0歳の赤ちゃんいる方、地べたに座らせて壁の前で正面向かせてみてください。絶対に、向きませんから! 結局、どうしたかというと、まず僕が下に寝そべって、息子を高く担ぎ上げて正面向きに固定して、それで写真を撮影しました。めっちゃしんどかったです。

そして次に懸案の飛行機です。ベトナムまでは6時間くらいのフライトです。まず何時の便にするか。今回、別の友達も一緒にベトナムへ行くんですが、その子からは「日本を夜発で現地に朝つく便にすれば着いてすぐ遊べるよ」と言われました。それは確かにそうだし、大人だけならその選択はアリやなと思うんですけれど……。夜便ってつまりみんな寝る体制で飛行機乗るよな、そこで息子がゴリゴリに泣いたらめっちゃ気まずくない!? と思ってしまいました。

息子はまだ夜泣きも激しいので、飛行機で寝てくれるかやはり心配です。だったら朝の便で行く方がそんなにみんな寝る気満々でもないやろうし、気が楽かもと。そんなわけで我が家は朝便を選択。飛行機の選び方も大人だけの旅行のときとは事情がまるっきり変わりますね。

さらに、ベビーカーはどうしようとか、オムツは持っていくか現地で調達するか……など、子連れ海外は初めての悩みでいっぱいです。

76141

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。オートバイ好き芸人としても知られ、オートバイクレースのMotoGPでは解説も担当。


過去の連載はこちらから
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈