働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・25】1歳の誕生日ケーキに息子は無反応…

2019.03.20

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第25回 1歳の誕生日はベトナムで迎えた息子は将来どうなる?

前回に続き、ベトナム旅行の話です。ベトナム国民は全員子どもが好きというネット情報に「うそつけ! そんな全員がええやつのわけあるかい」と思っていたのですが、実際にベトナムに行ったら、本当にそうなのかもしれないと思いました。レストランやお買い物していても、わーっと息子に集まってきて、店員さんたちがやさしくサービスしてくれる。とても助かりました。

息子は、ベトナムではプールデビューをしました。昨年の夏はタイミングが合わなくてプールに行ってなかったし、小さいビニールプールを買ったもののまだ膨らましていなかった…。嫁の友達ご夫婦が住んでいるコンドミニアムに滞在させていただいたんですが、そこには居住者が使えるプールがあって子ども用の小さいプールもあった。大人が入るとくるぶしくらいの本当に浅いプールです。そこに入れてみようとしたんですけど、めちゃくちゃ怖がって全然入れない。ギャーギャー泣くばっかり。まあ、無理させることもないか、とほっておいたんです。現地に住む友人夫婦には5歳になる息子さんがいるんです。彼もそこに住んでいるわけで、大人のプールでもひょいひょいと泳ぐんですね。さすがです。その子が、キッズプールに入ってきた。で、それを見た途端、それまで泣いていた息子は、一緒にやってみたくなったのか自らプールに入っていったんです! 泳ぐまではいきませんが、水の中を歩いて遊びだして。ああ、こうやってできることが増えていくんだなと感慨深かったです。

あと、ベトナムでは息子の1歳の誕生日のお祝いをしましたね。ちょうど誕生日当日が向こうだったので、友人たちがサプライズでわざわざ部屋の飾り付けもしてくれて。僕も、ピジョンの「1歳からのレンジでケーキセット」を持って行っていたので、電子レンジでスポンジを作って、ホイップクリームと現地で買ったフルーツを飾り付けして。めちゃくちゃかわいく仕上がって大満足やったんですけど、あいつはほとんど食べなかったですね…。これ、見せたら手づかみでガンガン行くかな〜その動画とったろ〜とわくわくしていたんですけど、全然、思っているのとちゃいましたね。誕生日とかサプライズとかまったく理解していませんから、お誕生日もど通常の息子でした。まあ、別にええけど(笑)。

でも、親としては、みなさんにお祝いしてもらえてよかったですね。なんか東京生まれ、東京育ちやし、1歳のお誕生日はベトナムで迎えるし、もうこいつバイリンガルへの道を歩きはじめているな、としみじみ思ってしまいました。福田の息子がバイリンガルになるんでしょうか…。まあそれはわからないですけど、でも子連れの海外旅行はとんでもなくハードルが高いと思っていましたが、行ってみたらそうでもなかったので、もっと分かるようになったらいろいろなところに連れて行ってやりたいなと思うようになりましたね。

IMG_0712

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。現在、4年ぶりとなる単独ライブツアー【チュートリアル ライブツアー2019「奮発の黄昏」】を全国で公演中。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈