働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・26】息子、公園デビューでなぜか大号泣!

2019.04.03

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第26回 公園で一歩も歩くことができない息子に不安になる。

1歳になったばかりの頃、ひとつ謎の行動があったんです。もう家の中ではガンガンに歩いていたので、じゃあ靴を履いて公園に散歩へ行ってみようという話になった。で、抱っこ紐で出かけて公園まで連れて行って、よし降りて歩いてみようと息子を下ろすと一歩も動けない。その場でしゃがみこんで号泣してしまうんです。その時は、はじめてやし仕方ないかなと思っていたんですが、それから何度やってみても、いつも号泣してしまって動けない…。

嫁は、この行動をそんなに気にしていなかったのですが、なぜか僕は、これは俺がなんとかせんといかん!と少し意地になって、毎日のように公園に通って歩く練習をしたんです。最初に行った公園がトラウマになってしまって、いやなのかもしれない、と公園を変えてみたり、靴を変えたり、わざと僕がバイバイをしたら追いかけてくるかもと木の陰に隠れてみたりしたんですけど、泣いていて全然動かないんです。座り込んで泣いているもんだから、知らないおばあちゃんが「大丈夫?」と声をかけてくれたり、息子より小さい女の子も歩いてきて顔をのぞきこんでくれたりする。なんか、それがこれまで味わったことのない気持ちできゅーっとなりました。なんでこんな誰でもできることができないんやろ? という劣等感のような、焦りのような。もちろん、大人になって公園を歩けないやつなんていないから、いつか息子も歩けるようになるだろうというのは分かっているんですけど、その時はいつできるようになるんのかと毎日そのことばかり悶々と考えていましたね。

でも、その日は突然やってきたんです。1ヶ月ほどスパルタ公園通いを続けていて、うまくいかなくて、もう公園は無理しなくてもいいかな…と思っていた矢先。確か予防接種の帰りかなんかで、いつもは行かない公園に立ち寄ったんです。で、なんか天気もよくて、遊べるかなあなんてふっと下ろしてみたらふぁーって歩き出して。え、えー!? ここはええんか? 今までのあれは、一体なんやったん!? と、息子に聞きたい気持ちになりました。でも、結局、何がよかったのか、なんで歩けなかったのかは全然わかりません。まあ、そんなものなんでしょう。息子が歩けなかったのはたった1ヶ月でしたけど、でも1ヶ月まあまあしんどかった…。これからそういう悩ましい思いをすること死ぬほどでてくるんでしょうけど、親はその都度、その都度で、彼らの成長を見守るしかないのかもしれませんね。

IMG_0713

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。現在、4年ぶりとなる単独ライブツアー【チュートリアル ライブツアー2019「奮発の黄昏」】を全国で公演中。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈