働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・30】あのワンワンと「わ〜お!」してきた!

2019.05.29

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第30回 1日3ステまわす、ワンワンに感動しました。

息子は「いないいないばあっ!」が大好き。そんな息子のためにNHKのスタジオパークで開催されている「ワンワンとわ〜お!@スタジオパーク」に出かけてきました。これ、毎週水曜日に開催されている無料ステージで、本物のワンワンが登場して、一緒に「わ〜お!」や「いないいないばあっ!」の曲を歌って踊ってくれるんです。

水曜日限定といえど、とても人気のイベントみたいで、当日は朝10時から整理券が配られるんです。僕たちが行ったのは、まだ冬の寒い日。そんなに人はいないやろ、と思って出かけてみたら、もうすでに長蛇の列! 急いで並んで、無事に10時30分からの回の整理券をゲットしました。でも、この整理券を受け取ってからのイベント開始までの30分の待ち時間がつらかった〜。何もでてこないステージの前で30分。これ、大人だけやったらなんとか我慢しますが、みんな小さい赤ちゃん連れ。ぎゃーって泣いている子がいるかと思えば、じっとしていられず動き回ってしまう子もいる。どのお父さんもお母さんも必死で、我が子をあやしていました。

でも、ワンワンが登場したらその緊張感は一変! みんなステージに釘付けです。息子も大喜びで、一緒に「わ〜お!」を踊っていましたね。僕はそのステージをみて本当に感動しました。たった2曲のミニステージですが通常の収録の合間に、ワンワンは週に1回、必ずこの公開ステージやっているんですよ! めっちゃえらいと思います。

しかもこのステージ、1日1回だけじゃない。午前・昼・午後と3ステやるんですよ! 1日3ステまわすのは、なかなかしんどいものです。これは身をもって分かる。しかも、それだけじゃない。全国ツアー「ワンワンワンダーランド」の地方公演もあるんですから。本当にワンワンには尊敬の念しかありません。

チュートリアル福田

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈