働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・31】うちの息子が嫌いな意外な食べ物。

2019.06.12

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第31回 どれが正解かわからない、食事のしつけ。

最近の息子の好きな食べ物は、はんぺん。すごく好きでよく食べます。作り方も、軽く湯通しをするだけ。野菜のあんかけにしてあげるとよく食べます。あと、アレンジでいいなと思ったのは、バーミックスではんぺんをすりつぶして、それを卵焼きのようにフライパンで焼くんです。それをくるくると巻くと伊達巻のようになる。手で持って食べやすいし、おすすめです。

逆に、絶対に食べたがらないのが意外にもフルーツ。子どもが鉄板で大好きだと言われているイチゴもうちの息子はまったく興味ナシ。リンゴもあかんし、甘いものならいいかなとバナナをあげてみましたがそれもダメ。でも、フルーツを食べなかったら、栄養とれないというわけではないので。あまり無理強いするのもよくないですし「そのうち食べるやろ」と、まあ、それも長い目でみていこうかなと思っています。

好き嫌いも気になりますが、最近はそれ以上に食べ方のマナーが気になります。まだ、うちの子は食べ物をがんがん投げるのがやめられない。これ、どうやってしつけたらいいのでしょうか。ある本を読むと、怒ってはいけないと。ダメって言うたらあかんっていうんです。じゃ、どうするかと言うと「はい、終わり」って言うんですって。「終わり」で終わるんやったら苦労してへんわ! と思ってしまうんですけど、みなさん、どう思います? それから、テレビをみながらの「ながら食べ」もアリなのかナシなのか……。テレビはついてないほうが食べることに集中できるような気もしますが、本人が好きなものがついていたほうが、機嫌よく食べてくれるという側面も。大人だってテレビ見たいですしね。それと、そろそろ歯も生えてきたので食後の歯磨きもはじめないと……。食べることとセットで覚えていってもらいたいです。

チュートリアル福田

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈