働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・34】バイク好きの福ちゃん似!? 息子の好きなものって?

2019.07.24

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第34回 お出かけで息子のリアクションを楽しめるようになってきた。

息子は乗り物が大好きです。動物や食べ物など、なんでも載っている図鑑があって、のりもののページの新幹線をずっと繰り返しみています。これ、何にまず興味を持つのかって不思議ですよね。男性と女性の脳の作りの違いがでるらしいです。男の子は、俯瞰からの視点がまず育つので、並んでいるところがかっこいい、電車や飛行機、車に興味をもちやすいんだそうです。一方で女の子は感情面がまず育つので、感情移入できるおままごとや人形遊びに興味を持ちやすいのだとか。僕自身も、小さい頃は車が大好きだったそう。父親にきくと、電車もよく眺めに言ってたというので、息子と同じような子どもだったのでしょうね。

そんなわけで、電車好きの息子のために、最寄駅から数駅、電車に乗って買い物にいったりしていますが、乗ってもあまりテンションがあがりませんでした。乗るより眺めているほうがええのかな……。

あと、動物も好きです。公園で散歩している犬なんかみかけるととてもテンションがあがります。図鑑の動物ページでは、なによりキリンと象が好き。ライオンとかパンダとかもっと派手の動物いるのにな?と僕はつい思ってしまいますが、彼はキリンと象でめっちゃテンションがあがるようです。先日、上野動物園に家族で出かけたのですが、そのときも象の展示場所から一歩も動こうとせず……。そんなに象、おもろいか?と、正直思いましたけど、彼的にはご満悦の様子でした。僕としては、ゴリラとかきれいな色のフラミンゴとか、もっと見どころいっぱいあるで! という感じだったのですが、息子はとにかく象とキリンでしたね。

でも、これが好きすなんや! とか、あ、これは興味ないんや? というのがわかるのも楽しいものですね。0歳のうちはお出かけしても、ほぼ無反応で親が与えるばかり。これからは、いろいろいちいち反応をしてくれると思うので、よりお出かけが楽しくなりそうです。

福田充徳

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈