働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・38】2人で3泊でも4泊でも! ママがいなくて助かることって?

2019.09.18

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも〈新発見〉!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第38回 今度は妻が出張! 息子と2人で2泊3日過ごしました。

先週、奥さんと息子が2人で里帰りした話をしましたが、逆に僕がひとりで息子の面倒をみることもありました。2泊3日くらいかな? 奥さんが仕事の都合で出張に行くことがあって、3日間ほど僕が息子のお世話をしましたね。

2泊3日くらいなら何も困ることはないですね。お風呂もひとりで入れられますし、自分の分と息子の分の飯も日頃から作っているし。よく聞く、旦那さんからの「早く、帰ってきてくれー!」コールをすることはまったくありません。なんなら、3泊、4泊してきてくれてもええよ、と思います。

というのも、奥さんがおらんかったら、息子の断乳がスムーズに進むから。奥さんがいると、どうしても「抱っこ〜! おっぱい〜!」となる息子ですが、僕と2人きりだとそういう感じをまったくださないんです。不思議なもんです。今回の出張のタイミングでも、初日の夜こそ、多少ぐずってなかなか寝なかったり、寝たなと思っても夜中2時ころに「ぎゃー!」と起きて、抱っこしてあげてもなかなか寝なかったり……というのをしていましたが、2日目のよるからは、なんか諦めたのかぐっすり寝て。これは、奥さんが3泊、4泊くらいいなかったら、卒乳できそうやな……と思いました。

僕は、たいていのお世話はできますが、それは僕が器用なわけではなくて、多分、息子が手のかからない子なんやと思います。奥さんの友達の保育士されている方にも「この子は楽やで」と言われたほど。だって、保育園行くときも、全然ぐずりませんから。なんなら、朝、誰よりも先に玄関に立って出発するのを待っている(笑)。「まだやでー」と声をかけると、「あ、そうなんや」という感じで戻ってきます。

よく保育園に行きたくないとゴネたり、保育園についても「行かないで!」と泣いて困るという話をききますけど、僕が送りに行ってそういう感じになったことはほとんどない。だって、僕が園についてタオルとか着替えとかをせっせと準備している間に、他のお友達のところとか先生のところへ行って、もうパパ無視で遊びはじめていますからね。ママやパパの足にしがみついている子とかみると、これはこれで大変なんやろうけど、なんかちょっとうらやましい気もしてしまいます。

息子と福田さん_38

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈