働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・40】人生初の声優に挑戦したのは憧れのあの番組!

2019.10.16

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも 新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第40回 米津玄師さんのあの名曲も息子がいたから知ることができた!

以前にこの連載でNHK Eテレの音をテーマにした子ども向け番組「オトッペ」に息子より僕がすっかりハマっているとお話ししましたが、なんと、僕が「オトッペ」に声優として参加させていただくことができました!

秋の新キャラクターとして放送される予定なので、みなさんぜひ、声に注目して「オトッペ」を見てください。僕にとってもはじめての声優の仕事で、緊張しました。でも、一緒にアフレコをしたシーナ役の久野美咲さん、ウィンディ役の井口裕香さんがさすがプロで僕にあわせてくれたのでとてもやりやすかったです。1話だけだし、収録はあっという間に終了。正直、もっとやりたかった!

演じたのは、僕の名前にちなんだキャラクターです。スタッフの方がわざわざゴリゴリの関西弁キャラを用意してくださって、うれしかったですね。息子がいたからこそ、ご縁のあったお仕事です。不思議なもんやなあと思いますね。このHanakoママの連載だって、息子が生まれたからこそできたことで、息子が生まれてきたことで知ることがたくさんあって、本当にすごいことやなと思います。

だって、徳井はよしお兄さんのこともりさお姉さんのことも知らないですからね。この間、徳井がレギュラーの番組でよしお兄さんこと小林よしひささんとりさお姉さんこと上原りささんがゲストできたと話をしていて、「二人とも!?それは、すごい!」と僕が感動していたら、「え?そんなにすごいことなん?」とびっくりされましたから。子どもがいなかったそんな感じでしょう。

今、息子は「パプリカ」が大好き。それだって、子どもがいなかったら、この名曲のこともまだ知らなかっただろうなと思います。でも、子どもたちの間ではもはや常識ですもんね。この間も、公園にある小さなステージで4、5歳くらいの男の子と女の子が「パプリカ」を歌いながら踊っていて、息子もまだ上手に踊れないものの、手で花を作って、なんとかそこに参加しようとしていました。1歳と4、5歳ってけっこう違うと思うんですけど、そのどちらにもちゃんと響いているんですよね、「パプリカ」って。これだけ、子どもたちに受け入れられる曲を作れる米津玄師さん、本当にすごいと思います!

40

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈