働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・41】生の野 菜もパクパク!最近 、息子が喜んで食べ たもの!

2019.10.30

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第41回 作って、喜んで食べてくれたらやっぱりうれしい!

いつになったら歯みがきが好きになるんやろ と思います。この間、区の歯科…検診 があって連れていったんですが「右下 の奥歯 に小さい虫歯 の赤ちゃんできていますから、気をつけてあげてくださいね」と言われてしまいました。これはいかんと反省 しましたね。歯がみがきも、僕が家にいるときは僕の担当ですいやがるからちょっと適当になってしまったり、歯みがきしないままで寝ちゃうともうそのまま寝かせてええかと思ってしまったり そういうことがたまに…あったんです。で、これはいかんと、ちゃんと歯みがきしようと決意を新たにしました。でも、どうやったらいやがらずに歯みがきしてくれるんでしょうね?

あと、悩ましいのはご飯の量ですかね。食事の量の正解がわからない!食べムラがあって、食べるときはめっちゃ食べるし、全然食べないと言うときもあります。最近 、よく食べたな!と思ったのはタコライス。奥さんの友達の家にお 呼ば れしたときに出て、よく食べ たそうで。それなら、と思って作ってみました。普段 は、レタスやトマトなど生の野菜は苦手なのに、パクパク完食 。

タコライスって、トマト味のそ ぼろごはんですからね。子どもたちが好きそうです。

子どものご飯を作っていて思うのは、テーブルに 出す順番ってめちゃくちゃ大事やな、ということ。朝ごはんでも、最初に ヨーグルトを出すとそればっかり食べ てしまう。まずトースト食べ させて、目玉焼 きも 食べ て、それで最後 にヨーグルトとしないと食べ て欲しいものを全然食べてくれないことになる。この間も、ちょっと手の込んだものを出そうと 準備 していたら、その間のつなぎで「 食べ といて」と出していた茹でたとうもろこしでお腹いっぱいになっちゃったみたいで、メインは全然食べてくれず。こっち食べてほしかったの…になぁ、と難しさをかみしめました。

自分が料理好きなので、できるだけ手作りはしてあげたいなあと思ってしまいます。奥さんが買ってきたものでいい、と言えば、まあそれでもええんちゃう?と言いますが、自分で作れるときは作りたい。作って、喜んで食べてくれたらやっぱりうれしいですから。手作り至上主義ではないですけど、自分ができる範囲でやっていきたいなと思ってますね。

41

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧


こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈