働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・43】息子の初めての運動会にパパは参加できず……。

2019.11.27

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第43回 運動会で息子が圧勝! 勝利の秘訣はキャリーケース!?

先日、保育園で息子の初めての運動会がありました。でも、僕は仕事で残念ながら行けなかったんです。息子が参加したのは、同じクラスの子たちで行うレース競技や親子競技、あと年長の子たちと一緒にダンスも踊って楽しんだそうです。ええなあ、みたかったなあと奥さんから送ってもらった動画や写真をみて思いました。

その時の仕事が2泊3日の泊まりの仕事で、僕は前日にキャリーケースを出して荷造りをしていたんですね。そうしたら、息子がキャリーケースをいたく気に入って、廊下を押しながらずっと行ったり来たりしていた。僕はそれを「やめて〜」といいながら、まあでも楽しいならええか…とほっておいたんです。

で、翌日の動画をみたら、息子が参加したレース競技が小さいダンボールの箱を押して進む箱推しレースで。知ってか知らずか、キャリーケースを押して前日に自主練をしていた息子は見事にぶっちぎりで優勝していました。なにやるのも、何かの役に立つもんやなと感動しましたね。

で、そのぶっちぎりで優勝した動画見て、めっちゃお兄ちゃんになってるやんとちょっとじ〜んとしてしまいました。すごく男の子の顔になっているなあって。普段、送り迎えしたり、ご飯食べさせたり、お風呂に入れたりしているとそのお世話で精一杯だし、近い距離にいるから気づきませんけど、ふっと俯瞰で遠くからみると、めちゃくちゃ成長していることに驚かされます。

来年は、ぜひ近くで運動会の応援をしたいですね。ちなみに今年、僕がなんの仕事で行けなかったかというとずっと続けているバイクレースの仕事。MotoGPの日本ラウンドがあって、それを観戦しに行っていたんです。日本人レーサーを応援していたんですけど、本当はもっと違うレースを応援せなあかんのにな と心の片隅で思っていました。でも、まあ、箱押しレースは圧勝…やったのでよかったです。来年も自主練を一緒にがんばりたいと思います。

43

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧
こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈