子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・44】イヤイヤ期 が到来!? 息子のはじめての自己主張は?
2019.12.11 by 福田 充徳 福田 充徳

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 【チュートリアル福田の育児エッセイ・44】イヤイヤ期 が到来!? 息子のはじめての自己主張は?

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第44回 褒められたら、そればっかり着るようになりました。

12月で2歳になった息子。一般的にイヤイヤ期と言われる年齢になりましたが、まだ強烈な“イヤイヤ”をされることはないですね。ただ、少しずつ自己主張をするようになってきたな、とは思います。

先日も、奥さんが朝が早くて7時ころに出て行って、帰りも8時くらいになることがあった。ちょうど夕ご飯も終わって、お風呂に入ろうかというころ。普段、僕が家にいる時は、息子は僕とお風呂に入っています。でも、その日に限っては「ママと入る!」と言って聞かなかった。まあ、朝からママがいなくて、パパと2人で朝ごはんを食べて、保育園行って、お迎えもパパで、また2人で夕ご飯を食べて……としていたら、風呂くらいママと入りたい!となる気持ちもわかります。

そういう自己主張は増えてきていますね。あと、お気に入りの服はなんとなくあるようで。ちょっと大人っぽいダンガリーシャツを保育園に着て行ったら、立て続けに先生何人かに「かわいいね」と褒められた。それで気をよくしたのか、いつもそればかり着たがるようになったんです。お前、全身紺色やぞ、大丈夫か?という時がよくあります。

あとは、スリッパもそうですね。大人のスリッパを履きたがるので、子ども用のスリッパを買ってあげて履いたところを「似合ってる!」「履くの上手!」とめっちゃ褒めていたら、それ以降、ことあるごとにスリッパを履いてこっちをみてくるようになりました。褒めてほしい…とこっちを見てきます。

そんなこともあって、気に入るような好きなものを買ってやろうと、先日トミカのTシャツをおみやげで買ってきたんですが、それは全然違ったみたいで着てくれません。色が黒だったのがあかんかったのかなあ…。赤とか黄色とかわかりやすい色が、きっと子どもにはいいんですよね。

大人の好みと子どもの好みって違いますからね。うっかり大人のセンスで買うと大失敗してしまうんだ……と気付いたのも、この自己主張がはじまってからです。こっちはよかれと思って、ちょっと小洒落た木の器とか買ってきますけど、子どもはプラスチック製の、新幹線の形したトレイとかのほうがめっちゃ喜ぶっていう。まあ、しゃあないかなと思います。今は、喜んでくれるほうが大事ですもんね。

44

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧
こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →