子育てママのお悩み解決メディア

Column チュートリアル福田の育児エッセイ

【チュートリアル福田の育児エッセイ・45】ついに、今度こそ、断乳に成功しました!

2019.12.25

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第45回 じーっと眺めるだけで、飲まない! 息子の我慢 に感動!

この連載で何度もお話していた念願の断乳。ついに成功しました。先日、奥さんが、体調が悪いと、ちょっと風邪気味だったんです。で、僕の仕事も時間の余裕 があった。そこで、息子の面倒は僕がみるから、奥さんには申し訳ないけど、2泊3日でホテル暮らししてきて、とお願いしたんです。

ひとり風邪をひくとどうしても家族で風邪のうつしあいになってしまうし、それくらいなら、奥さんにはホテルでゆっくり休養してもらって、僕はその隙に息子の断乳 をしてやろうと思ったんです。息子ももうよくわかっているので、奥さんがいないと「おっぱい」とは言わない。夜も、パパと2人できちんと寝てくれる。とくに何も問題なく3日間過ごせました。

で、いよいよ奥さんが帰ってきて。やっぱりママを一目みて「おっぱい!」って言うんですけど「もうないんだよ」と説明すると、不思議なもんで納得してくれたんです。とりあえず、奥さんのおっぱいをじーっとみるだけみて、それで我慢 するという。すごい心の内の攻防やなと思いました。めっちゃ、こいつみてるやんけ!で、みるだけで我慢している。でも、飲みたいとは言わないし、夜もちゃんと飲まずに寝られるようになった。

それまでは、ママがいると寝る前にまず飲んで、1時とか2時頃に起きてまた飲んで、さらに明け方の5時とかに1時間くらいだらだら飲んだり寝たりをしていた。そりゃ奥さんは、しんどいですよね。でも、断乳したら夜9時ころ寝たら、朝の5時6時までちゃんと寝るようになった。不思議なものです。朝まで一気に寝てくれるのは、本当にありがたいです。

でも、この間、奥さんがなんか仕事の電話を家でしていたそうで。で、その隙に飲まれていた!って言っていて。え、そんなことあるの!?と思いました。子どもってすごいですよね。めっちゃママのことを見ているということですよね。で、あ、こいつ今、隙があるぞ!ってのを絶対に見逃さない。見逃さずに「今だ!」と、おっぱいへ突進するという…。すごい執念です。でも、それもそれっきりのことで、今もちゃんと断乳できています!

45

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧
こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳 (ふくだ・みつのり)お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →
福田 充徳さんの記事一覧 →