子育てママのお悩み解決メディア

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・46】テレビに出ているパパに向かって息子が叫んだのは……。

2020.01.08

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第46回 夕方のニュース番組で息子が観たパパの姿とは!?

息子は、僕が出ているテレビをみると「パパ! パパ!」とテレビに向かって呼びかけてくれます。父親の仕事についてまだ理解はできてないと思うので、どう思っているのか分かりませんが、テレビに映っているチュートリアル福田=父親だということは認識してくれているようです。あと、同じように象がテレビに出ていると「これと同じだぞ」と象のぬいぐるみを持ってきて僕にみせて教えてくれます。

先日も、夕方にテレビ出ている僕をみて「パパ! パパ!」と教えてくれたのですが、それは相方の件でめちゃくちゃ謝っているときの映像が夕方のニュースで流れていたもので……教えてくれたのはありがたいと思いつつ、「パパ、大変やねんぞ。でも、相方はもっと大変やねんぞ」と心の中で思いました。

でも、今どきの子どもたちにとっては、スマホで動画がいくらでも撮影できてそれを観ることは当たり前のことですから、パパがテレビの画面に映っていても何も不思議に思わないのかもしれません。息子も、自分の動画を観るのが大好きです。寝る前に、いつも撮った動画を観たい観たいと言いますね。

あとは、最近はボケてくることを覚えてきました。お風呂に入っているときにわざと僕のおっぱいを飲もうとするんです。出ないってわかっているのに。コイツ、ボケてきとんな……と思ったので「でえへんよー。何してんの!?」とまあ、一応ツッコんであげるわけです。そうすると「うふふふふ」とうれしそうにしています。

ボケで言うと、下ネタも大好きですね。男の子はやっぱりそうなんですね。なにがそんなに面白いのかわかりませんが「おちんちん」「おしり」「うんち」とかで、きゃあきゃあ喜んで笑っています。でも、実際に自分がうんちしている時は、ちょっと恥ずかしそうになるのがおかしいです。いつも隠れてしていますね。あれは、一体どういう心境なんでしょうか。あれ? どっかいなくなったぞ、と思うとテーブルの端っこのところとか、カーテンの奥できばっている。

まあ、きっと、うんちするときくらいは、ひとりになりたいんでしょうね。その意識が出てきたこともまた成長ですね。

46

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧
こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳 (ふくだ・みつのり)

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →
福田 充徳さんの記事一覧 →