働くママのウェブマガジン

Column はじめてパパのなんでも〈新発見〉!

【チュートリアル福田の育児エッセイ・47】息子と二人でショッピングモールへ。偶然会ったのは……。

2020.01.22

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第47回 ノンスタイル石田とは 芸人とは思えない親バカ話をしています。

この前、息子と近所のショッピングモールに出かけました。奥さんが仕事で久しぶりに二人きりの休日だったので、せっかくだからお出掛けしようと。そこは、屋上に遊べるところがあるので思い切り遊んでもらって、そのあと、たっぷり寝てもらおうと。案の定、遊び疲れて寝たので、ベビーカーに乗せて寝ている間にお買い物。で、さて帰ろうかと駐車場に降りたら、偶然NONSTYLEの石田にバッタリ会ったんです。

石田のとこには双子の女の子がいて、生まれたのもうちの息子ととても近い。確か半年くらい向こうの方が先に生まれているぐらいの差です。だからよく子どもの話をする仲なんです。僕と話をする時は、おおよそ芸人とは思えない会話をずっと二人でしていますね。「最近どこ遊びに行っている?」とか「今どんなものが好き?」みたいな。子どものことばっかりです。

でも、その日は、先にお話した通り、うちの息子ががっつり寝てしまっていたので、残念ながら一緒に遊ばせることができませんでした。せっかくだからと一緒に写真を撮って、挨拶くらいで別れました。次は遊んでほしいですね。

石田のところの子らは、すごくかわいい双子たちで、かわいいのが2倍でええやろなあと思う反面、2倍動かなあかんと思うと、めちゃくちゃ大変やろなとも思いますね。ベビーカーも横並びのものを使っていたんですが、以前に一度「縦並びの方がコンパクトでええんちゃう?」と聞いたら、「縦にしたらどっちが前に座るかでもめるんです…」と教えてくれた。子どもですから、そりゃみんな前に乗りたいですもんね。それは確かにそうやろな、なるほど、 横並びにも理由があるんやと思いましたね。経験してみないと分からないことです。

双子じゃなくても、年子とか同じくらいの子が二人いるというのはもうそれだけですごいなと感心してしまいます。

47

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧
こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈