子育てママのお悩み解決メディア
【チュートリアル福田の育児エッセイ・50】園長先生がお正月にわざわざしていたことに驚愕!
2020.03.04 by 福田 充徳 福田 充徳

連載:チュートリアル福田の育児エッセイ 【チュートリアル福田の育児エッセイ・50】園長先生がお正月にわざわざしていたことに驚愕!

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第50回 楽しみにしている保育園の先生たちの近況報告。

先週に続いて息子が通っている保育園のこと。園の壁には、バースデーカードをはじめ園での出来事や連絡事項を貼り出してあります。で、その中に先生たちの近況を語るコーナーがあって、なかなか面白くて注目しています。

この間、驚いたのは息子のクラスの先生ではないのですが、ある女性の先生。バイク好きらしく、壁に「YAMAHAのR25かKAWASAKIのNinja250かHondaのCBRかで迷ってます!」とメッセージが書いてあった。これ、誰に対するメッセージ!? と思わず笑ってしまいました。もちろん僕はわかるけど、保護者の何割がこのメッセージを理解できるねん、と。

その先生は音楽も好きらしく、「年末年始にしたこと」というお題の時にも「年末はCDJ(カウントダウンジャパン)に行って大盛り上がりしました!」と、書いていて「マンウィズもポルカもキートークも最高!」って、そうかもしれんけど、誰に対してのメッセージ!? と思いました。ほかの先生は「実家に帰ってお餅を食べ過ぎました!」とか「地元の友達と会いました」とか、まあまあ無難な感じの中、ひときわ異彩を放っていて、つい注目してしまいます。

実は、その年末年始のメッセージの中で、もうひとり気になった先生がいて。それが園長先生。文章の書き出しが気になって、気になって……。お正月にしたことなのに「この間、久しぶりにビーチバレーをしました」って、この真冬にどこでビーチバレーする? 久しぶりってことは前々からやってたってこと? そもそも、わざわざ正月にビーチバレーするか!? と、めちゃくちゃ気になってしまいました。

しかも「すっかり日焼けしてしまいました」ってどこに行ったんだろう。日本のどこかのビーチなのか、それとも海外へ行ってやったのか…。とにかく気になって仕方ないので今度、勇気を振り絞って話しかけてみたいと思います。

50

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧
こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →