子育てママのお悩み解決メディア

Column チュートリアル福田の育児エッセイ

【チュートリアル福田の育児エッセイ・52】息子のおしりがどんどんヒンヤリしはじめて……。

2020.04.01

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!

この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生! 新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!


第52回 子連れ旅で機内持ち込みに絶対、忘れてはいけないもの。

前回、お話したベトナム行きのフライトの話。到着したあとにもちょっとしたトラブルがありました。預けた手荷物が出てこない。いわゆるロストバゲージってやつです。結論から言うと、荷物はその日の夜にはホテルに届けられたので大きな問題はなかったんですが……。

ただ、息子が飛行機の着陸直前にまた寝てくれていたんです。それは、それでよかったんですが、寝る前に息子のオムツを変えてなかったんです! でも、その時は「まあ、着いてから替えればいいかぁ〜」なんて呑気に思っていた。

でも、着陸後にロストバゲージ騒ぎがあって、奥さんと一緒に慣れない英語のアナウンスを聞いて、さらに書類も書かないといけないとかで、アプリで翻訳をしながらバタバタとしていたら、息子のおしりがどんどん冷たくなっていって……。で、これはオムツを替えるだけではあかん、ズボンも取り替えないととなった時に、奥さんが「ズボンの替えは機内持ち込みの手荷物にはいれてない!」と。「なんで入れてへんの!?」と僕が言うと、その場はすっかりいや〜な空気に……。

それ以前にややこしい英語を翻訳しないといけない……となった時に旅行前、日本にいたときに奥さんから「この通訳アプリが便利だそうだから、スマホに必ず入れておいてね」と言われていたやつを僕がインストールし忘れていた。まず、その時点でちょっと「え、なんで?」と、夫婦間が軽く険悪になっていますから。それに加えて、この息子のズボントラブル。これはちょっと、着いた早々にピリッとした空気が流れましたね。旅にありがちなやつです。

教訓としては、機内に持ち込む荷物はなるだけ少ない方がいいとしても、子どもの着替えの上下1組は必ず入れておくようにしよう、ということです。預けた荷物が出てこなくても、大人はまあ1日くらい着替えなくてもなんとかなりますが、子どもはそういうわけにはいかない。何をこぼすか、もらすかわかりません。どんなトラブルが起きるかわからない分、安心材料として入れておいて損はない! 結局、息子のズボンは現地に住んでいる奥さんのお友達ファミリーの息子さんのお洋服をお借りして、ことなきを得ました。

チュートリアル福田の育児エッセイ ハナコママ

福田充徳

ふくだ・みつのり 1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系)などTV、ラジオでレギュラーを持つ。


過去の連載はこちらから
徳井のツイッターで出産を報告した理由
ちゃんと YouTube 観た通りにやって!
息子とお風呂に入って疑問に思うこと
息子の顔が荒れた!!
ノンスタ石田、ロバート山本、千鳥ノブ……。芸人仲間とのパパトーク!
「これが幸せか……」、と歩きながらじーんとすること
妊娠中の妻の変化で驚いたこと
とろサーモン村田の家の前で破水!

過去の連載一覧
こちらも読んで!
チュートリアル福田充徳さんインタビュー! 新米パパは毎日が不安!?
取材・文〇梅原加奈
福田 充徳

福田 充徳 (ふくだ・みつのり)お笑い芸人

1975年京都府生まれ。幼稚園からの幼馴染である徳井義実とお笑いコンビ・チュートリアルを結成。2006年の『M-1グランプリ』で優勝し、大きな話題を集める。現在、「人生が変わる1分間の深イイ話」、「しゃべくり007」(ともに日本テレビ系) などTV、ラジオでレギュラーを持つ。

福田 充徳さんの記事一覧 →
福田 充徳さんの記事一覧 →