子育てママのお悩み解決メディア
子供の脳は食事で決まる?! 集中力をアップさせるおすすめ食材

子供の脳は食事で決まる?! 集中力をアップさせるおすすめ食材

食育という言葉があるように、脳や健康にダイレクトに影響するのが食事です。適切な食事は健康を維持するだけではなく、集中力も高め学習能力の向上も期待できます。

幼少のころからしっかりと食事でサポートしていると、小学生や中学生の成長へと着実に繋がっていきます。今回は集中力の出ない原因と、集中力のアップする食事についてご紹介します。

集中力が出ない原因は?

集中力が出ない原因は?

子供の集中力が持続しない原因は食事以外にも様々です。近年は、手の届く範囲にスマホやゲームがあるため、気が散ってしまって集中出来ないという事例も多く存在します。子供がお友達同士で連絡を取り合っていて返信が来ているか気になり、どうしてもゲームの続きがやりたくなるなど要因はさまざまです。

現代社会においてスマホや携帯電話は子供にとっても大切なツールです。しかし、気軽に与えるとその他のことに集中できず、かえって悪い影響が出てしまいます。幼いうちから触らせるのであれば、家庭内でしっかりとしたルールを設けて適切に使えるように、子供の内から学習していくのが大切です。

また、睡眠不足も大きな原因です。1歳や2歳の小さいころから夜更かしをし、十分な睡眠がとれていないと成長の遅れが出ることも考えれられます。睡眠不足は食欲不振にもなりえるため、せっかく食事で集中力をあげようとしても、その食事が上手く摂取できません。寝る子は育つと言うように、子供の成長と集中力の向上には十分な睡眠が不可欠になります。

また、食事に関して、子供の成長に大切なマグネシウムやカルシウムが不足すると、集中力が低下することがあると言われています。鉄分の不足や血液の流れが悪くなる要因も子供の集中力を下げる一因です。

子供の脳は6歳までに急成長する

子供の脳は6歳までに急成長する

6歳までの幼児期は、特に爆発的に子供の脳は成長します。幼児期の脳は1カ月で大人の10年分の発達を遂げると言われるほどなので、その成長がどれほどのものなのかは想像にたやすいと思います。この時期には脳細胞を結んでいるシナプスや、その間の配線が伸びることによって脳の重さが増加していきます。

基本的な人格も6歳までに9割が決定するため、6歳までの時期は貴重な時間です。このことからも6歳以降の脳の成長は10%程度しか発達の余地がありません。だからこそ、6歳までの期間を大切に、様々な経験を積ませて才能を開花させていくのが重要なのです。

子供の集中力をアップさせる食材って?

子供の集中力をアップさせる食材って?

子供の集中力を高めるのに必要な栄養素はブドウ糖、DHA、鉄分の3つです。これらの栄養が効率よく摂取できる食材について紹介します。

ブドウ糖

ブドウ糖は脳の大切なエネルギー源です。しっかりと摂取することで脳が働き、集中力が増します。

ブドウ糖は、炭水化物であるごはんやパンから摂取することが可能です。朝食の定番メニューとして一般的なごはんもパン。これらを摂取する際はよく噛んで食べるように心がけましょう。

他には麺類やイモ類でも摂取が可能です。たくさん遊んだ後のちょっとしたおやつも効果的と言えます。

DHA

DHAは脳の発達に大切な栄養素で、人間の身体で作り出すことはできません。食事として摂取すると、脳内の伝達細胞の材料を摂取できるため、集中力以外に記憶力も向上すると言われています。

特に多く含まれているのは、さんま、まさばなどの青魚です。ほかにもマグロや鮭にも多く含まれています。どれもブドウ糖の摂取できるごはんと合う食材なので、朝食としてさんまの塩焼きとごはんに味噌汁など、美味しく摂取することが可能です。

鉄分

鉄分は血液を作り出すための大切な栄養素です。血液の流れが良好であれば身体中に十分な酸素が行き渡りますので、集中力が高まります。ほうれん草や豚肉、レバー、そして卵の黄身などに含まれています。鉄分はそのままでは吸収しにくいため、ビタミンCと一緒に摂取することをおすすめします。

よく噛んで食べて集中力アップ!

よく噛んで食べて集中力アップ!

6歳までの子供の脳は急激に成長するため、生活習慣はもちろんですが、食事も大切です。規則正しい生活とバランスの取れた適切な食事で、成長をしっかりサポートしていきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →