宿題が終わらない!長期休みの宿題を終わらせるおすすめの方法!
夏休みや冬休みには、学校からたくさんの宿題が出されますよね。この膨大な量の宿題は、子供にとっても親にとってもストレスに感じる方が多いのではないでしょうか。
宿題が終わらないのは、さまざまな理由が考えられます。今回は長期休みの宿題が終わらない理由と宿題をスムーズに終わらせるためのおすすめの方法を紹介します。
宿題が終わらない時に考えられる理由
長期休みの宿題をスムーズに終わらせるためには、ゆとりのある計画をたてて実行することが大切です。宿題が終わらない時に考えられる理由は次のような事が考えられます。
計画を立てていない
長期休みに入り「宿題は1日1ページずつやれば大丈夫」と考えたことはありませんか?しかし実際は、三日坊主で終わってしまい、長期休み終盤になって焦って取り組むという方も多いでしょう。これは、自分の意志の弱さではなく、計画を立てていなかったからと言えます。
目標が高すぎる
宿題の計画を立てていたとしても、自分がこなせる量より多く目標を設定していませんか?目標が高すぎると、宿題が終わらないだけでなくやる気も無くなってしまい、スケジュールもどんどん遅れてしまうのです。
集中力が続かない、やる気がでない
宿題は、面倒くさいものです。一番多い悩みが「やる気がでない」ではではないでしょうか?いざやろうと思って取り組んでみても集中力が続かずになかなか進まないというのもよくある悩みのひとつです。
せっかくの長いお休みなのに、やる気を出し、集中して宿題に取り組むのはなかなか難しいことかもしれません。
誘惑が多い
家は学校と違い、近くにテレビやゲーム、スマートフォンやベッドなどがある環境が殆どでしょう。周りに誘惑が多いとついつい誘惑に負けてしまいます。誘惑の少ない環境や場所を作る事も大切です。
苦手な科目を後回しにする
ついついやってしまいがちなことが苦手な科目を後回しにすることです。苦手な科目だけずずるずると残ってしまい、ギリギリになって焦るという話もよく耳にします。
宿題をスムーズに終わらせるおすすめの方法
宿題をスムーズに終わらせるためには、次のような方法がおすすめです。
・宿題に取り組みやすい環境作りをする
誘惑に負けずに集中して勉強するためには、環境も大切です。テレビを消した静かな部屋や、近くにゲームや漫画などの誘惑が少ないリビングなど自分にあった集中して宿題に取り組める空間を作りましょう。図書館などの公共の場を利用することもおすすめです。
・ゆとりのある学習計画と目標を立てる
長期休みに入ったら、提出期限に向けてゆとりのある計画を立てましょう。目標は低めに設定することをおすすめします。そうすることで無理のない学習ができ、勉強する習慣を身に着けることもできるのです。
自分に合った方法で、ゆとりを持って効率的に長期休暇の宿題を終わらせましょう。ぜひ試してみてくださいね。
宿題を終わらせるためには家族のサポートも必要
長期休みの宿題を終わらせるためには、ゆとりのある計画と目標設定、宿題に取り組むための環境が大切と言えます。子供が宿題をする時はテレビを消すなどの周りの家族のサポートも必要です。
子供が集中できる環境や目標は、それぞれ違います。宿題が終わらない原因が分かれば、対策を練ることもできます。子供が自分に合った方法で宿題に取り組めるよう、一緒に計画を考えるなど家族でサポートしてあげましょう。