子育てママのお悩み解決メディア
赤ちゃんの英語教育におすすめの動画は? 無料動画5選

赤ちゃんの英語教育におすすめの動画は? 無料動画5選

赤ちゃんの英語教育の第一歩として、無料で視聴できる動画から気軽に触れさせてみましょう。今回は、赤ちゃんへの聞き流しにもおすすめの英語の無料動画をご紹介します。

子どもに必要な英語力

アルファベットのおもちゃを渡すママと興味津々にそのおもちゃを見つめる赤ちゃん

2020年、日本でも小学校で英語が必須科目となりました。国際化、情報化、科学技術の発展の中で、社会や経済のグローバル化が急速に進展する昨今、英語の必要性が高まっているからです。異なる文化・文明の共存やSDGs、持続可能な発展に向けての国際協力が求められるとともに、人材育成面での国際競争も加速していることから、学校教育でも国家戦略として取り組むべき課題として、外国語教育が挙げられています。

家族や親戚が海外の方、親が日常的に英語で話している場合などを除き、子どもが日本で生活し、日常生活から英語をインプットしていくことは困難です。日本語のように、聞くことから英語を覚えていくには、音楽など楽しい、心地良いと感じるリズムを赤ちゃんのうちから英語で聞かせてあげましょう。すぐに英語を話せなくても英語に慣れ親しんでおくだけで、将来授業や英語教室での取り組みをスムーズに始められるはずです。

■Super Simple Songs

Super Simple Songsは、英語の定番の童謡が聞ける無料動画です。イラストは2Dで、日本の英会話スクールの講師が授業に使う教材として作りました。そのため、テンポが適切であること、歌詞がシンプルであること、動きやダンスができるよう歌の途中に間隔を設けること、身振り手振りだけでも教えられること、そして何より楽しめるということに重点がおかれています。

■Little Baby Bum

Little Baby Bumも、英語の童謡が聞ける無料動画です。Super Simple Songsと違いアニメが3Dで、赤ちゃんが3Dのほうが興味が持てそうな場合はこちらもおすすめです。歌は子供の声のものが多いのが特徴です。

Super JoJo – Nursery Rhymes

Super JoJoは、日本語版もある幼児向けアニメです。その英語版は、童謡であるNursery Rhymesを聞き、歌を通して英会話の簡単なフレーズも学べます。人気アニメで赤ちゃんも楽しく英語に慣れ親しめるはずです。

■Pink Fong

フォニックス英語に触れさせたい方は、Pink Fongがおすすめです。Pink Fongはグローバル幼児ブランドで、youtube以外にも商品、図書、教具、ポップアップストア、ミュージカルなどを展開しています。

■Cocomelon

Cocomelonは、英語の歌を聞ける動画で、2006年にABCkidTVという動画を配信し始めました。その後、Cocomelonという名前に変更し世界的に人気の幼児向け無料動画となっています。CGのカラフルな映像が目を引き、赤ちゃんも自然と英語に親しめるようになるでしょう。

赤ちゃんの英語は、無料動画で気軽に始めてみよう

赤ちゃんの時期は、まずは気軽に視聴できる無料動画を見せたり聞かせたりしてみましょう。そして、赤ちゃんがどんな英語の音に反応するか、どんなアニメやイラストを気に入るかなどの赤ちゃんの好みを探り、その子にとってベストな英語教育の方法を考えていきましょう。

※参考元:https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/attach/1379938.htm

いろは

いろはライター・エディター

ASD、ADHD、LDの9歳男児、ASD、ADHD6歳女児と3人で暮らす。早稲田大学在学中に週刊誌の編集アシスタントを経験したことをきっかけに、今に至る。

いろはさんの記事一覧 →