子育てママのお悩み解決メディア
あなたの旦那は大丈夫?マザコンのチェック方法と今後の接し方

あなたの旦那は大丈夫?マザコンのチェック方法と今後の接し方

妻や子どもより母親を優先しがちな夫、もしかしたらマザコンかもしれない…。ここに辿り着いた方は、そう感じることがあるのかもしれませんね。

この記事では、夫がマザコンかどうかをチェックする方法や、マザコンだとわかったあとはどのように接すればよいかなどについて紹介します。

旦那がマザコンかどうかをチェックするには

あなたの夫は精神的に母親離れができていますか?ここでは、マザコンの男性に共通してみられる特徴と、母親思いの男性との違いを見ていきましょう。

マザコン旦那の特徴はここでチェック!

母親とのコミュニケーション頻度が高い

電話やLINEなどでお互いに連絡し合う頻度が高く、夫婦の話題までいちいち報告すると同時に、家族より母親の用事を優先しようとします。

判断や決断が必要なときは母親に相談する

精神的に母親に依存しており、仕事のことから家族のことまで母親に相談する上、妻や子どもも母親の意見に従わせようとします。

家事や身の回りのことに対して文句を言う

何に対しても母親がすることが一番と信じていて、料理や食器の洗い方、洗濯物の畳み方にまで「僕の家ではこうだった」と文句を言います。

母親思いの男性はマザコンとここが違う

母親にも妻にも優しい

母の誕生日も妻との結婚記念日も忘れずにプレゼントを用意するなど、母親にも妻にも等しく思いやりをもって接します。

自分の意思があり母親にNOが言える

ふだんは優しいけれど、母親の干渉に対して自分の意見を告げ「それは夫婦の問題だからお母さんは黙っていて」などはっきりと伝えます。

女性全般に対する思いやりをもっている

自分の母親に依存するのではなく、母を通して女性とはこういうものだと学んでいるので、重いものは自分が持つなど女性に対する思いやりがあります。

旦那がマザコンだとわかったら

チェックを通して自分の夫がマザコンだとわかった場合はショックですね。ただ、これから紹介する対応方法で夫を上手く操縦すれば、母親にばかり向いていたベクトルを妻側に向け直すことが可能かもしれません。

義母を悪く言うのをやめる

まずは、義母を悪く言うのをやめましょう。母親の意向に従って生きてきたマザコン夫にとって、母親の悪口は自分を悪く言われることと同じです。義母を悪く言っている限りは、マザコン夫とは上手くいかないと考えたほうがよいでしょう。

褒めることで妻の包容力を感じさせる

マザコン夫は、認められたいという思いが強いです。子どもを育てるのと同じ感覚で、何かできたら褒め、失敗しても怒らずに接するうちに、母親に褒められた感覚や包容力を思い出して、妻の期待に応えたいと思い始めます。

ときには叱って母性を見せる

マザコン夫は母性の強い女性に惹かれます。「あなたを信じてるから、さらによくなって欲しいからこう言うんだよ」と叱られると母親を思い出し、妻も母と同じなんだ、妻と一緒にいればよいんだ、と理解するようになっていきます。

上手に接してストレスのない夫婦生活を

たとえマザコン旦那だとしても、彼が結婚したのはあなたです。ですから、マザコンであることを上手に利用して対応方法を工夫すれば、妻が思う方向に導くのもそれほど難しくないかもしれません。もともと誰かを愛することを知っている人なので、今度はその愛を妻と子どもにも向けられるよう上手にリードすることができればよいですね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →