子育てママのお悩み解決メディア
夫が浮気!調査費用はいくら?主なプランと事前に知っておきたいこと

夫が浮気!調査費用はいくら?主なプランと事前に知っておきたいこと

夫の浮気を疑いプロに調査してもらいたいと思っても、調査費用の相場がわからないから依頼できないという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、浮気調査費用の平均額や主なプラン、また依頼する前に知っておきたいポイントについて紹介します。

浮気調査の費用に幅がある理由

浮気調査で払う費用は、平均して30~100万円だと言われています。この幅の理由は、何を調べてほしいのか、すでにつかんでいる情報はあるのか、などが依頼者によって異なるため、調査にかかる時間や必要な調査員の人数を事前に推定できないことが挙げられます。

一般的には、調査員2名が1日4~6時間調べて10~15万円程度というのが相場のようです。ただ、通常は浮気の証拠をつかむまでに20~30時間はかかることが多いので、費用がこれだけで済むことはなく、またその他の費用として車代や撮影機材の費用、報告書の作成料金などが請求される場合もあるようです。

浮気調査プランの主な種類

費用の目安がついたあとでも、どのように依頼すればよいのかがわからないときは、ある程度まとめられたプランがあると安心ですね。多くの探偵事務所には、このような浮気調査プランが用意されています。

成功報酬プラン

浮気調査の定番プランです。依頼をするときに20~30%ほどの着手金を支払っておき、調査が成功したあとで残金を払います。調査が失敗すれば残金を支払う必要がないためお得に感じられるかもしれませんが、何をもって成功とするかの考えは人それぞれ異なります。事前に希望をよく話し合い、求める結果について契約書に明記してもらうのがよいでしょう。

時間制プラン

1時間ごとの調査費用が決まっているプランです。調査人数や調査時間に制限がないため、ごく短時間の調査であればお得になることがあります。ただ前述のように浮気の証拠をつかむには平均20~30時間ほどかかったり、チームで調査をする必要があったりする場合も少なくありません。証拠がなかなかつかめずに時間がかかるときには割高になることもあり得ます。

パックプラン

定額プランとも呼ばれ、内容があらかじめ設定されているプランです。浮気調査に必要な費用がすべて含まれているので、調査が長引きそうなときにはおすすめのプランです。ただ、調査の途中で思いのほか早く終わりそうだと思ってもキャンセルしづらかったり、実際に早く終わったとしても余った料金は戻ってこなかったりという点は短所であるとも言えるでしょう。

浮気調査の費用に関するあれこれ

おおよその費用相場と利用できるプランがわかったところで、ここでは実際に依頼する前に知っておきたいポイントをいくつか紹介します。

費用を抑える秘訣

浮気調査の費用は「何名の調査員が何時間/何日間調べたか」が基本となります。そのため、夫の行動パターンを事前につかんでおくことでピンポイントでの調査が可能となり、調査時間の短縮と費用の節約につながります。浮気相手の情報、浮気をする日時、場所、メールやSNSなどの証拠等を入手しておくとよいでしょう。

費用の支払い方法

全額前払いや全額後払いなど様々な支払い方法がありますが、おすすめなのは依頼時に着手金として一定額を前払いし、残りの費用は調査が成功した後で支払う方法です。一部を支払う/受け取るという形であれば、互いに責任を全うする気持ちがより高まり、安心して進めることができるのではないでしょうか。また、分割やクレジットカード払いを受け付ける探偵事務所もありますので、希望があれば事前に確認しておきましょう。

キャンセル料

浮気調査開始日の数日前であれば、キャンセル料は不要とする探偵事務所もあるようです。ただ、調査のためには車や撮影機材の準備、人材の確保など多くの準備が必要となりますので、契約書に「調査前のキャンセルは契約金の●●%を支払う」と記載がある場合も多いようです。調査開始後には結構な金額を請求されることもありますので、依頼前の確認と依頼後の契約書チェックは忘れないようにしたほうがよさそうです。

浮気調査費用は事前の情報収集量で変わる

浮気調査費用の相場は幅が広く、何を基準とすればよいのかがわかりにくいですね。事前につかんだ情報を元に、適切な価格で希望に沿った調査をしてもらえる探偵事務所を上手に探していきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →