子育てママのお悩み解決メディア
こんな嫁は嫌い?姑に嫌われる嫁のNG行動を確認しよう

こんな嫁は嫌い?姑に嫌われる嫁のNG行動を確認しよう

大好きな彼と結婚したあと、女性にとって気がかりな嫁姑問題。ただ家族になったからには、姑と良好な関係を維持したいですよね。

そこで今回は、姑に嫌われるNG行動や姑と良好な関係と築くコツを紹介します。

嫁姑の仲が良い家庭の割合

日経BPコンサルティングが行った、夫の母親または自分の母親と同居している既婚女性を対象にした調査によると、既婚女性の約7割が姑と良好な関係が築けていると回答。

年代別に見ると、40代よりも20〜30代の若い世代のほうが姑と良い関係を築けていることがわかっています。

参考:https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2012/1228ys/

姑に嫌われる嫁のNG行動

それでは、ここからは姑に嫌われる嫁のNG行動を紹介します。自分の行動を振り返って該当する項目がないかチェックしてみましょう。

まったく連絡をしない

姑と離れて暮らしている場合、滅多に自分から連絡をしない人も多くいます。結婚して家族になったとはいえ、自分の親と異なり姑は気を遣うため面倒に感じる人も多いようです。

しかし、連絡をしない期間が長くなると、姑は「自分は嫌われている?」と感じて嫁と距離を取り始めます。しばらく連絡を取っていないなら要注意です。

夫の愚痴や悪口を平気で言う

お盆やお正月など親族で集まったときに、姑の前で夫の愚痴や悪口を言っていませんか?いくら息子の嫁であっても、自分が育てた我が子を悪く言われると良い気はしないものです。

なかには、そんな息子を育てた親が悪いと責められているような気持ちになる姑もいます。嫁の味方になってくれるどころか、姑の反感を買うことになるので注意が必要です。

姑と良好な関係を築くコツ

NG行動を踏まえて、姑と良好な関係を築くコツを紹介します。コツを押さえておけば、姑との関係に大きな亀裂が入ることを避けられるでしょう。

祝い事や贈り物は欠かさない

誕生日はもちろんお中元やお歳暮など、祝い事や贈り物は姑に喜ばれます。姑によって考え方はさまざまですが、祝い事や贈り物を贈って悪い印象を抱く人はいません。

姑の誕生日は、プレセントを郵送で贈るのではなく、実家に訪れてお祝いの言葉とともに手渡しするのが望ましいでしょう。

コミュニケーションを取る

姑と頻繁に会っているだけでは、良好な関係を築いているとはいえません。姑と会話をしてコミュニケーションを取ることが大切なのです。姑と話すときは、相手の話を遮らずに適度な相槌を交えつつ聞き役に徹しましょう。

自分に関心を抱く嫁の姿は、姑に好印象に映ります。姑と少しずつ距離が深まり、良好な関係を維持できるでしょう。

NG行動を避けて良好な関係を築こう!

嫁姑問題で悩む人もいますが、姑は夫の母親になるので良好な関係を維持したいものです。

まずはNG行動を徹底して守り、姑とコミュニケーションを取ったり贈り物を贈ったりして姑との距離を縮めていきましょう!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →