子育てママのお悩み解決メディア
旦那と姑の行動がストレス!イライラする気持ちの解消方法とは?

旦那と姑の行動がストレス!イライラする気持ちの解消方法とは?

旦那と姑が一緒になって何か言ってくると、妻としてはそれだけでストレスを感じませんか?旦那が妻の言い分を聞いてくれたらいいのですが、姑だけの意見を聞いて判断するようだとイライラが止まらず旦那が嫌になってしまうかもしれません。

そこで、旦那と姑に対してイライラしてしまう気持ちの解消方法をご紹介します。

旦那と姑にストレスを感じる理由は?

旦那と姑の行動にストレスを感じるのは、どんな理由でしょうか?旦那とは夫婦なのに、妻のことを大切にしてくれていないと感じて、ストレスになってしまうことも。旦那には姑と妻の双方に対して中立の立場でいてほしいものです。

旦那が姑の味方をする

嫁姑問題は少なからず起こり得ることなので、旦那には中立か味方についてほしいくらいですよね。しかし、いざという時には姑の肩を持つ旦那。中には、旦那に何を言っても妻が悪いと決めつけられてしまうことも。

旦那の行動に納得のいかない妻が多いのではないでしょうか。

他にも旦那のこんな行動にイライラ!

旦那の行動でイライラするのは、姑の味方をすることだけではありません。旦那の自分のことしか考えていないような行動に、妻はイライラしているのです。旦那のこんな行動はありませんか?

相談したことを姑に話してしまう

妻から旦那に姑のことを相談したら、そのままの内容で旦那が姑に話してしまっていたということも。内容によっては解決する可能性もありますが、ほとんどの場合は姑に妻の悪い印象を与えてしまう行動なのではないでしょうか。

無理に姑と関わらせようとしてくる

旦那の実家に帰省した時などに、旦那がやたらと姑と関わりを持たせようとしてくることもあります。姑との関係性を気遣ってくれるならまだ分かりますが、妻が姑と歩み寄らず1人の時間をつくるのが気に入らない旦那もいるようです。

イライラする気持ちの解消方法

旦那と姑にイライラしてしまった時の解消方法を知っておきましょう。イライラして、つい姑に言い返してしまったという意見もありますが、それで解決するのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで、穏やかな気持ちになれるイライラの解消方法をご紹介します。

冷静に演技力で受け流す

姑に小言を言われたら、冷静に演技をします。グッと我慢することで、感情が整理できて受け流すこともできるでしょう。また、反論せずに「いい嫁」を演じることで、その後の意見が通りやすくなることもあります。

自分の家族や友人に話す

姑からの小言について、自分の家族や友人にも内容を話してみましょう。相談してみることで、共感してもらえたり、意見をもらったりして視野が広がるかもしれません。1人でイライラしてしまうより、誰かに話して忘れましょう。

気持ちを紙に書いて客観的に見る

姑の自分との問題や気持ちを、紙に書きます。そして客観的に見ることで、何がいけないのかを明確にします。そしてその時に、被害者意識を持たないことも大切。客観的に自分の判断ができるようになるでしょう。

姑問題のイライラには上手に対処しよう

嫁姑問題はいつの時代でも起こり得るものです。イライラしてしまっても、対処方法を使えばうまく感情をコントロールできるでしょう。姑には上手に対処して、よい関係性をつくっていってくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →