子育てママのお悩み解決メディア
姑のきつい言葉がつらい!嫌味にはどう対処したらいい?

姑のきつい言葉がつらい!嫌味にはどう対処したらいい?

姑の言葉がきついと感じたことはありませんか?嫌味を言われてもどう対処したらいいかわからないという場合も。このまま我慢していたらいいのでしょうか。

そこでこの記事では、姑がなぜきつい言葉をかけるのかという理由や、嫌味への対処方法をご紹介します。

姑の言葉がきつい理由は?

姑の言葉はなぜきついのでしょうか?その理由は嫌味だけではないかもしれません。姑がわざときつい言葉を使っているわけではない可能性もあります。

考え方や地域性の違い

考え方や地域性の違いの可能性があります。例えば考え方の違いでは、ネガティブな人とポジティブな人では考え方が違うでしょう。

また地域性では、夫の地元が九州、妻の地元が関東など、地域性が違うときにすれちがいが起こる可能性があります。

同じ苦労をしたから

嫁姑問題で、同じ苦労をした経験があるから、厳しくしているということもあるようです。自分が苦労したことを、嫁にも苦労させたいと考える人もいるでしょう。

ただし、苦労させたいわけではなく、嫁のすることに物足りなさを感じてきつい言葉になってしまう可能性もあります。

姑のきつい言葉は我慢するべき?

姑のきつい言葉を浴びたら、言い返しても良いのでしょうか?なかなか言い返せずに我慢している人も多いかもしれません。姑にきつい言葉を言われた時、他の人はどうしているのでしょうか。

その場で聞き返している人も 

経験談の中には、姑に嫌味を言われたら「それはどういうことですか?」と面と向かって聞いてしまうという人もいました。最終的には姑が引いてくれて解決するようです。

ただし、全体的には我慢をしてやり過ごすという人が多いようなので、穏便に済ませる方法を選んでいる人が多いのでしょう。

姑の嫌味への対処方法とは?

姑のタイプを分析してみましょう。タイプによって対処方法が違うはずです。例えば、リーダータイプの姑の場合は、何でも自分で決めたいので、決定権を譲るのがポイント。

本当に重要なこと以外はお願いしてみましょう。他にもおばちゃんタイプやキャピキャピタイプなど、姑のタイプを見極めて、このタイプにはこうした方が良いという分析をして、先回りして対処してみてください。

大事なイベント以外会わない

姑と会う機会を減らすのも有効でしょう。会わないだけでお互いのためになることもあります。ただし、大切なイベントには会ったり、プレゼントを贈ったりして、相手のことを考えていること伝えましょう。

それだけでも、姑の態度をやわらげるきっかけになるかもしれません。

きつい姑とは適度な距離感で付き合おう

きつい姑と距離が近いと疲れてしまいますよね。我慢するだけでなく姑とのすれ違いを防ぐ対処方法を見つけていきましょう。きつい姑とは、適度な距離を保ちながら付き合っていってくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →