子育てママのお悩み解決メディア
掃除代行サービスの費用相場は?実際にどんなことを依頼できるの?
2020.11.19 by Hanakoママ Hanakoママ

掃除代行サービスの費用相場は?実際にどんなことを依頼できるの?

仕事に育児に大忙しで、掃除まで手が回らない!と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そのようなときには、「掃除代行サービス」を利用するのがおすすめです。

しかし、費用相場やどんなことを依頼できるのか分からず不安になることもあるでしょう。今回は、そんな掃除代行サービスについて解説します。

掃除代行サービスに依頼できることは?

まずは、掃除代行サービスに依頼できる内容の一例を紹介します。

水回りの掃除

いつかやろうと思いながらも、ついつい後回しにしてしまいがちな水回りの掃除。キッチンの油汚れや、お風呂のカビ、洗面台の水垢は意外と目立ちます。

水回りの掃除は掃除代行サービスでも人気です。キッチンの五徳やグリル、排水溝までプロの手で掃除してくれるので、毎日が快適になります。

部屋の掃除、片付け

突然の来客が決まったけれど、部屋の掃除や片付けが間に合わない!ということもあるでしょう。普段手が届かない場所まで掃除してくれたり、片付けをしてくれるので、定期的に依頼するのもおすすめです。

洗濯や食器洗い

掃除代行サービスでは、たまった衣類の洗濯をしてくれたり、食器洗いをしてくれたりすることもあります。誰がやっても変わらないと思いがちですが、プロの手でやってもらうと、短時間で仕上がりもよいので満足度も高いでしょう。

掃除代行サービスに依頼するメリットとは?

つぎに、掃除代行サービスに依頼することでどんなメリットがあるのか知っておきましょう。

プロが掃除している間にほかのことをできる

本格的に掃除をしようとすると、丸一日かかってしまうことも。せっかくの休日を掃除に費やしてしまうのはもったいないものです。

掃除代行サービスに依頼すれば、プロが手際よく掃除してくれている間に、子どもと出かけたり、自由な時間を過ごしたりできます。

手が届かないところまでキレイになる

掃除代行サービスのスタッフは、厳しい研修をクリアした人材です。そのため、素人では手が届かない箇所まできれいにしてくれます。また、プロ仕様の掃除道具や洗剤を使ってくれるので、仕上がりも違ってくるでしょう。

掃除代行サービスの費用相場は?

掃除代行サービスに依頼してみたい!と思っても、どれくらいの料金がかかるのか分からないこともあるでしょう。ここからは費用相場について解説します。

内容・時間・頻度で料金が変わる

掃除代行サービスの料金は、依頼する内容・時間・頻度によって変化。依頼する頻度が高いほど1回あたりの料金は安くなります。

家事代行サービスにかかる費用

それでは家事代行サービスにかかる料金を詳しく見ましょう。

基本料金

掃除代行サービスの基本料金は1時間あたり2,000円~3,000円が相場です。ほかにも、「水回りパック」など人気の箇所をまとめて依頼するパック料金が用意されている会社もあります。

延長料金

依頼した箇所が時間内に終わらない場合は、延長料金がかかります。延長料金は、10分あたり500円前後です。

その他

ほかにも、スタッフ指名料や早朝・深夜割り増し料金、鍵預かり代などが発生することがあります。事前にどれくらいかかるのかシミュレーションしてみましょう。

掃除はプロに任せて家事を楽しよう!

掃除代行サービスに依頼すれば、その間はほかのことに時間を使えて、体力的にも精神的にも余裕が出ます。お試しプランが用意されている会社もあるので、一度試してみるのもよいでしょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →