子育てママのお悩み解決メディア
大掃除シーズン到来!代行サービスに依頼するときのポイント3選
2020.11.20 by Hanakoママ Hanakoママ

大掃除シーズン到来!代行サービスに依頼するときのポイント3選

年末が近づくと、大掃除シーズンがやってきます。普段掃除ができない場所まできれいにして、気持ちよく新年を迎えたいところですが、なかなか気が進まないという方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、掃除代行サービスです。今回は、掃除代行サービスに大掃除を依頼するときのポイントを紹介します。

1日だけでも掃除代行サービスは頼めるの?

掃除代行サービスというと、「週に1回」など定期的に依頼をするものと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、掃除代行サービスは「1回だけ」とスポットで依頼できます。いつもは利用していないという方も、大掃除だけスポットで依頼するのもいいですね。

大掃除を代行サービスに依頼するメリット

では、掃除代行サービスに大掃除を依頼するメリットは何なのでしょうか。

時間に余裕が生まれる

掃除代行サービスに依頼すれば、その間にほかの用事を済ませることが可能です。とくに年末は、仕事や忘年会などで忙しい時期なので、時間に余裕が生まれるのは助かりますね。

自分では手が届かない場所までキレイになる

掃除代行サービスのスタッフは、自社の厳しい研修を経ています。さらに、プロ仕様の掃除道具や洗剤を使うため、素人では気がつかないような箇所や、手が届かないような箇所まできれいにしてくれるのです。

自分でやるよりも、はるかに仕上がりに満足するでしょう。

家中の大掃除を丸ごと依頼できる

自分で大掃除をしようとすると、「今日はキッチン」「今日はリビング」というように、何日にも分けて取りかかる方も多いのではないでしょうか。掃除代行サービスなら、家中の大掃除を丸ごと依頼できるので効率的です。

代行サービスに依頼するときのポイント3選

掃除代行サービスは、ポイントを押さえて依頼をしないと、想定より料金が高くなったり時間内に終わらなかったりすることがあります。ここからは、大掃除を掃除代行サービスに依頼するときのポイントを紹介します。

1. 年末の予約は早めにする

掃除代行サービスは、年末の大掃除シーズンが繁忙期です。そのため、年末に大掃除を依頼したい場合は、早めに予約するようにしましょう。

2. 掃除してほしい場所は優先順位をつける

掃除代行サービスは、依頼する箇所が多ければ多いほど時間がかかり、料金も高くなる傾向に。

「○時間以内に終わる範囲で」と依頼をすれば、予算内に収まる範囲で掃除をしてくれます。そのためには、掃除してほしい場所は優先順位をつけて依頼するようにしましょう。

3. 料金形態を把握しておく

掃除代行サービスは、基本料金のほかにも、延長料金や鍵預かり代、スタッフ指名料などがかかります。予算オーバーをしないように、料金形態を把握しておくようにしましょう。「大掃除パック」が用意されている会社もあります。

大掃除はプロに依頼して気持ちよい新年を

自分でやろうとすると、何日もかかってしまい、体力的にも負担が大きい大掃除。掃除代行サービスに依頼すれば、時間に余裕ができ、家中きれいな状態で新年を迎えることができますよ。

気になる方は、早めに予約をするようにしましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →