子育てママのお悩み解決メディア
めんどくさい家事3選!気持ちが楽になる対処法や時短のコツ
2020.11.20 by Hanakoママ Hanakoママ

めんどくさい家事3選!気持ちが楽になる対処法や時短のコツ

家事は毎日のことだけに、「めんどくさい」「重い腰が上がらない」という気持ちになった経験、誰にでもあるのではないでしょうか?しかし、家事はやらなくて済むものではなく、毎日必ずやらねばなりません。

多くの人が「めんどくさい」と感じている家事や、気持ちを楽にするための対処法についてご紹介します。

めんどくさい家事3選は?

どのような家事が「めんどくさい」と思われているのでしょうか。「自分だけがめんどくさいと思っているわけじゃないんだ!」ということを知ると、「みんな頑張っているんだから、私も頑張ろう」という活力になるかもしれませんよ。

1.献立作りが面倒な「料理」

めんどくさい家事としてあげられるものに料理があるのではないでしょうか。理由として、「1日3回もある頻度の高さ」や「料理が下手だから楽しくない」「キッチンに立っているのがしんどい」など、1日の中でも料理にかかる時間が多いことが挙げられるようです。

また、栄養を考えて献立を作り、献立に基づいて買い物をしなくてはいけないことなど、料理は色々と意識すべき点が多いことも、「めんどくさい」と感じてしまう要因かもしれませんね。

2.毎食後必要な「食器洗い」

ご飯を食べたら必ず出る家事といえば、「食器洗い」です。この食器洗いも頻度の高いため、「めんどくさい」と感じる人が多いのでしょう。しかも、しっかり料理すればするほど洗い物は増えてしまいます。料理をするだけでも大変なのに、洗って乾かして食器棚に片付けて…という工程を1日に3回もやらなくてはいけません。その頻度の高さもあって、「めんどくさい」と思われている家事のひとつでしょう。

3.やっても終わらない「掃除全般」

家の中の様々な場所で発生する掃除全般もめんどくさい家事の代表格です。水回りの掃除から床掃除、トイレ掃除や窓拭きなど、掃除をする場所は多岐に渡るため、やり始めるとなかなか終わらないことも「めんどくさい」と思ってしまう原因かもしれません。

せっかくきれいに掃除をしても、すぐに汚れてしまうことや、ちょっとでもサボるとますます汚れて掃除が大変になることも、さらにめんどくささを助長しますよね。

家事を楽にする対処法

いくらめんどくさいと思っても、やらなくてはいけないのが家事です。それならば、なるべくめんどくさく感じずに行う方法や、時短するためのテクニックを身につけたいもの。家事に対する気持ちが少しでも楽になる方法をご紹介します。

苦手な家事は機械に頼る

家事の中でも、機械に頼れるものは頼ってしまいましょう。例えば、掃除機はロボット掃除機を導入して頼る、洗い物は食洗機を導入して手洗い頻度を減らすなど、便利家電を利用することをおすすめします。

これらの家電は高額なタイプも多いため、「もったいない」と感じるかもしれません。しかし、時間に余裕ができ、他のことができるようになるという大きなメリットがあります。効率よく時間を使うために是非導入してみましょう。

行動を先にイメージする

どのようなときに家事をめんどくさい感じますか?多くの人は、なんとなく「家事はめんどくさい」と思っているのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、最初に1つの1つの家事に対して作業のイメージを頭に思い浮かべてから家事を始めることです。

部屋を掃除するのであれば、「最初に物を定位置に戻し、その次に掃除機をかけて、最後に床を拭こう」など、あらかじめ作業工程ををイメージをしておくのです。単純なことではありますが、1つ1つの工程が終わるたびにミッションを完了させた達成感が得られるので、やってるうちに段々モチベーションが上がってきます。

自分がイメージした工程通りに動いているうちに、「気が付いたら家事が完了していた!」なんてことも。細かくTo Doリストを作って、少しずつ手を付けるのも達成感が出るのでおすすめです。

物を減らして片付けやすくする

整理整頓が苦手なのであれば、物を減らして「片付けるべきものを減らす」のがおすすめです。物は把握できる範囲の量に抑えておきましょう。管理するものが減ると、整理整頓することも容易となり、掃除もササっとできるようになりますよ。

楽になるポイントを見つけて毎日楽しく!

今回は、めんどくさいと思われている家事や、楽にする方法やコツについてまとめました。日々の生活のためには必要な家事ですが、機械にうまく頼ったり、モチベーションが上がりやすい方法をとることで、めんどくさいという気持ちが多少和らぎます。自分に合った方法で、毎日の家事を乗り切りましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →