子育てママのお悩み解決メディア
どうする?子育て中のママの体調不良!事前に備えておくべきリスト4

どうする?子育て中のママの体調不良!事前に備えておくべきリスト4

家事に育児に仕事に毎日大忙し。つい自分のことを後回しにしていると、体調不良になってしまうこともありますよね。子育て中のママが体調不良になってしまうと、病院にも行けなかったり、長引かせてしまったりすることも。今回は、子育て中のママが体調不良になったときのために、事前に備えておくべきリストを紹介します。

ここがつらい!子育て中のママの体調不良

自分一人のときはベッドでゆっくり休めたのに、子どもが小さいと目が離せず横にもなれないということもあるでしょう。おむつ替えに食事の準備、片付けに遊びなど、気が休まる暇もありません。幼稚園や保育園に行っている間はゆっくりできたとしても、送迎の負担があります。

また、子どもが病気をもらってしまうのが怖くて、なかなか病院に行けず、体調不良が長引いてしまうというケースもあります。自分のペースで過ごすことができないのが、子育て中のママが体調不良になったときつらいことです。

体調不良にならないためにやるべきこと

まずは、体調不良にならないように、日頃の生活を見直すことが大切です。ポイントを2つ紹介します。

栄養をしっかり摂る

忙しい子育て中のママは、つい自分のことを後回しにしてしまい、おやつやカップ麺などで食事を済ませてしまうこともあるでしょう。3食栄養バランスがとれた食事をすることは難しいので、1日トータルで栄養バランスが摂れるように工夫をすることをおすすめします。野菜をたっぷり入れた味噌汁や、手軽に食べられる果物を取り入れれば、栄養バランスがよくなりますよ。

子どもと一緒に就寝する

子どもを寝かしつけたあと、つい夜ふかしをしてしまうというママも多いでしょう。疲れが蓄積されると体調不良を引き起こすので、夜は子どもと一緒に就寝することをおすすめします。朝型の生活サイクルに切り替えて、一人の時間は早朝につくると、1日元気に過ごせますよ。

ママの体調不良に備えておくべきことリスト4

いくら気をつけていても、体調不良になってしまうことはあります。ここからは、体調不良になったときのために備えておくべきことを4つ紹介します。

1.ファミリーサポートなどの利用登録をしておく

ファミリーサポートとは、子育てのサポートを受けたい会員と、サポートをしたい会員で構成された自治体の子育て支援活動です。子どもの送迎や預かりなどのサポートをしてくれます。ベビーシッターサービスよりお手頃に利用できますが、事前に利用登録が必要。もしものときに備えて、登録をしておくとよいでしょう。

2.常備薬を用意しておく

子どもを連れて病院に行くと、病気をもらってしまったり、あやすのが大変でかえって悪化してしまったりすることも。早く回復するためにも、常備薬は用意しておくと安心です。

3.お粥やレトルト食品を常備しておく

体調不良のときは、料理するのも大変です。お粥やカレーなどのレトルト食品は常備しておくといいでしょう。無理して料理をするよりも、少しでも休むことを優先させてくださいね。

4.子どもの持ち物リストなどを貼り出しておく

子どものお世話ができず、夫や実家に依頼をすることもあるでしょう。もしものときのために、子どもの持ち物リストなどを貼り出しておくと安心です。

子育て中は自分の体調不良にも備えておこう

子育て中のママが体調不良になってしまうと、自分のペースで休むことができず回復までに時間がかかることも多いです。少しでも休む時間をつくって、早く回復できるように、事前に備えておきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →