子育てママのお悩み解決メディア
盛り付けだけで映える!子供が喜ぶクリスマス料理13選

盛り付けだけで映える!子供が喜ぶクリスマス料理13選

もうすぐ子供が大好きなクリスマスですね! クリスマスは、子供が喜ぶ料理を作ってあげたい。そんなママの願いを叶える「盛り付け」だけでできるクリスマス料理をご紹介します。

子供が喜ぶクリスマス料理のポイント

一から仕込むような難しい料理は大変。だから、盛り付け方だけで子供が喜ぶクリスマス料理を作ってあげましょう。子供のためのクリスマス料理のポイントは【色・見た目・食べやすさ】の3つ。

【色】

子供は可愛い料理だと、嫌いな食材でも食べれることがあるように、見た目で食べ物の良し悪しを判断します。クリスマス料理では、トマトやブロッコリー、チーズなどの赤、緑、白の食材でクリスマスらしい料理に仕上げましょう。どれもそのまま使える食材なので、並べるだけで子供が喜ぶ料理に仕上がります。

【見た目】

同じ料理でも、盛り付け方次第でパッと華やかな料理に変身します。クリスマスは、子供を「わぁー!」と言わせるような見た目にこだわって楽しいクリスマスを演出しましょう。

【食べやすさ】

どんなにおいしい料理でも、子供は食べにくいとなかなか食べてくれません。せっかくのクリスマス料理は、自分で好きなものを取って食べられるように、一口サイズにしたり、爪楊枝を使ったり、手掴みできるようにアイデアをプラス。ママに食べさせてもらうのではなく、自分で手軽に食べられることも喜びにつながります。

子供が喜ぶクリスマスのメイン料理

ローストチキン

クリスマスの定番料理ローストチキンは、買ってきたものをお皿に乗せて、ローズマリーを散らしましょう。赤い実は柊の実ですが、手に入りやすいミニトマトで代用可能。赤を添えるだけでクリスマスらしい雰囲気になります。

フライドチキン

ローストチキンより手軽な料理がいいという子供には、フライドチキンがおすすめ。フライドチキンは冷凍食品やテイクアウトで購入すれば、ママは盛り付けるだけで大丈夫。フライドチキンの代わりにもっと手軽なナゲットでもいいでしょう。

大きなクリスマスボックスに、パセリやブロッコリーの緑とミニトマトの赤やオレンジ、レモンの黄色で見た目も豪華なクリスマスチキンボックスが完成です。

フライドポテト

チキンに添えたい子供が大好きなフライドポテトは、並べ方とケチャップの付け方だけでこんなに可愛いクリスマスツリーに早変わり。同じ食べ物でも、ちょっと盛り付けを変えるだけで子供が喜ぶクリスマス料理ができますよ。

カナッペ

色とりどりのカナッペ

クラッカーの上に具材を乗せたカナッペは、彩りも鮮やかで子供が手に取りやすく、クリスマス料理にぴったり。上に乗せる具材は写真ほどたくさんの種類ではなく、子供が好きなものだけを用意して乗せてあげると喜ぶはずです。

トナカイのチーズ

トナカイのチーズ

普通のチーズにちょっとアレンジを加えると、見た目が可愛いトナカイに。耳はプレッツェルを使用していますが、ポッキーやくるみなど手に入りそうなもので大丈夫。鼻はミニトマトを小さく切って、目は黒ゴマで可愛くなりますよ。

きゅうりのクリスマスツリー

きゅうりのクリスマスツリー

きゅうりだけでできるクリスマスツリーは、切って挿すだけで完成。土台を1cm程度の輪切りにしたら、縦に薄切りにしたきゅうりを折りたたむように重ねて爪楊枝で挿せばできあがり。赤い柊の実の代わりに、刻んだミニトマトの赤や、鮭フレークのオレンジをプラスしたらさらに可愛くなります。

ブロッコリーとミニトマトのクリスマスツリー

ブロッコリーとミニトマトのクリスマスツリーサラダ

ブロッコリー好きのお子さんには、ブロッコリーのクリスマスツリーサラダもおすすめ。茹でたブロッコリーを並べたら、クリスマスオーナメント代わりのミニトマトを上に並べるだけ。細切りにした人参をツリー飾りにしたり、パプリカでツリーの上に星を飾ったり、土台にカリフラワーを置いてコントラストをつけたり。コーンを散らしても見映えが良くなります。冷蔵庫にあるものだけで、可愛いクリスマス料理ができあがります。

ミニトマトとバジルとモッツアレラチーズのクリスマスリース

ミニトマトとバジルとモッツァレラチーズのクリスマスリースサラダ

カプレーゼの材料のミニトマト、バジル、モッツアレラチーズは盛り付け方を変えるだけでクリスマスリースに。子供が食べやすいようにバジルを旬野菜のほうれん草に変えるのもおすすめです。

ミニトマトとバジルとモッツアレラチーズのクリスマスツリー

ミニトマトとバジルとモッツアレラチーズのクリスマスツリーサラダ

一つ前に紹介したトマトとバジル、モッツアレラチーズのクリスマスリースのお料理は、盛り付け方次第でクリスマスツリーに見立てることも可能。皿の下にバルサミコソースで土台をつけてあげることで、余白があってもツリーらしさが演出できます。

スモークサーモンのバラ

綺麗な花のように盛り付けたスモークサーモン

子供が大好きなサーモンは、手を加えることなく出せる便利食材。広げて並べるのではなく、クルクルと巻くと、クリスマスにふさわしい華やかなバラの形になりますよ。

雪だるまのおにぎり

ミニトマトやきゅうりやオリーブの帽子をかぶったおにぎりでできた雪だるま

おにぎりの雪だるまも、作り方は簡単。小さく丸いおにぎりを二つ重ねたら、半分に切ったミニトマトや輪切りにしたきゅうり、ブラックオリーブを帽子として乗せましょう。写真の雪だるまの腕はおつまみにもなる素揚げパスタですが、面倒な場合はじゃがりこやプリッツで代用できます。

アクセントになるマフラーは人参やきゅうりの皮を細く切って使ってもいいですし、キッチンバサミで細切りにした海苔を巻くのもおすすめ。目は海苔を切るか、海苔の佃煮などを、ぽんぽんと乗せてもいいですね。

バジルソースのクリスマスツリーパスタ

クリスマスツリーに見立てたジェノベーゼパスタ

市販のバジルソースを使えば、緑のクリスマスツリーパスタも簡単です。星形に抜いた白いチーズとミニトマトを盛り付けるだけでも、色とりどりでおいしそうなクリスマス料理になります。

ピザのクリスマスツリー

ピザを重ねて並べたツリーピザ

子供が大好きなピザも、並べ方を工夫するだけでクリスマスツリーに大変身。カットしたピザを同じ方向に重ねて並べるだけで、あっという間に完成する可愛いクリスマス料理です。

子供が喜ぶ料理で楽しいクリスマスを!

前日から煮込んだり、時間をかけなくても、盛り付けやアイデア次第で、子供が喜んでくれるクリスマス料理は作れます。ぜひ今年のクリスマスの参考にしてくださいね。

いろは

いろはライター・エディター

ASD、ADHD、LDの9歳男児、ASD、ADHD6歳女児と3人で暮らす。早稲田大学在学中に週刊誌の編集アシスタントを経験したことをきっかけに、今に至る。

いろはさんの記事一覧 →