子育てママのお悩み解決メディア
【女の子】子供に喜ばれるクリスマスプレゼントとは?年齢別に紹介

【女の子】子供に喜ばれるクリスマスプレゼントとは?年齢別に紹介

子供に贈るクリスマスプレゼントはもう決めていますか?1年の中で大きなイベントの1つなので、子供を喜ばせるために考えているパパやママも多いでしょう。

この記事では、女の子向け年齢別のおすすめクリスマスプレゼントや予算を紹介します。ぜひ参考にして、子供が喜ぶクリスマスプレゼントを探してみてください。

【年齢別】子供(女の子)へのクリスマスプレゼント

早速、年齢別のおすすめクリスマスプレゼントについて紹介します。年齢に合ったものを贈って子供を喜ばせましょう。

0〜2歳は安全性が高く見た目が可愛いもの

0〜2歳は、見た目が可愛いものを選んであげましょう。0〜2歳は、視覚や聴覚などへの刺激になるような直感的に使ったおもちゃを選びましょう。

木のぬくもりを感じるおもちゃや、ボタンを押すと音が鳴るおもちゃ、口にいれても大丈夫なものがおすすめです。ただし、尖った箇所がないおもちゃを選んでください。

3〜5歳はごっこ遊びができるおもちゃを

3〜5歳は、周りのことに興味を持つ年頃です。ごっこ遊びができるおもちゃを選ぶと喜ぶでしょう。最近では、お店屋さんごっこやお化粧ごっこができるおもちゃがたくさん売られています。

また、3〜5歳は想像力が旺盛になる時期でもあります。ごっこ遊びに興味がないようであれば、お絵かきグッズや好きなキャラクターグッズをプレゼントするのもおすすめです。

6〜8歳は創作意欲が湧くおもちゃを

6〜8歳は、創作意欲が旺盛になります。そのため、クッキングトイやアクセサリーが作れるグッズを贈るのがおすすめです。自分好みにおもちゃを作ることで、創作意欲が育ちます。

また、この世に1つしか無いものを作れる特別感も味わうことが可能。女の子にとって特別な体験ができるでしょう。

9〜10歳には実用的なものが好かれる

9〜10歳には、実用的なものを贈るといいでしょう。この年齢になるとおままごとやクッキングトイから卒業します。

そして、遊びに行くときに使える実用的なものを好むようになります。学校でも使える文房具のほかにも、かわいい財布や自転車などを買うのもいいでしょう。

女の子が好きな花柄や星柄、水玉模様のグッズなどもおすすめです。

女の子のクリスマスプレゼント予算はいくら?

女の子の子供に贈るプレゼントの予算は以下の通りです。

  • 0〜2歳:1,000円〜4,000円
  • 3〜5歳:3,000円〜7,000円
  • 6〜8歳:3,000円〜8,000円
  • 9〜10歳:5,000円〜9,000円

クッキングトイや財布などは、3,000円程度で購入することができます。自転車などは、5,000円以上かかってしまうでしょう。最近では、ゲーム機をプレゼントする家庭も多いので、価格に幅が出やすいのが特徴です。

女の子へのクリスマスプレゼントは予算を知って年齢別に贈ろう

今回は、女の子に贈るクリスマスプレゼントについて紹介しました。クリスマスプレゼントは年齢に合ったものを贈るようにしましょう。また年齢別にも特徴があるので、子供の好きなものを事前に調べてから購入してください。

年齢に合わせ、予算も参考にしながらセレクトするとより絞りやすいでしょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →