子育てママのお悩み解決メディア
習い事でストレス解消しよう!大人におすすめの習い事ランキング3選

習い事でストレス解消しよう!大人におすすめの習い事ランキング3選

代わり映えしない日常を送っていると、日常に変化をつけるために「何か新しいことを始めたい」と考える人も多いでしょう。

そんなときにおすすめなのが、習い事です。ただ、習い事はいろいろな種類があるので、何を選べばいいのかわからない人もいるかもしれませんね。そこで今回は、大人におすすめの習い事を紹介します。

習い事を始めるメリット・デメリット

大人になってから習い事を始めるメリットは、家事や育児から離れて息抜きができるということです。また、家族や仕事関係以外の人との新たな出会いも期待できるので、会話を通してリフレッシュできることも嬉しいポイントでしょう。

ただ一方で、月々の出費が増えるのはデメリットかもしれません。習い事によっては専用の道具を揃える必要もあるので、さらに出費がかさむことも。習い事によって費用も異なるので、出費が負担にならないように十分検討しましょう。

習い事を選ぶときのポイント

習い事を選ぶ際に、月々にかかる費用を考慮することも大切です。ただ、費用以外にも注意したいポイントがあるのでチェックしてみましょう。

通いやすさで選ぼう

習い事を始めるとなると、教室まで通い続けることが必要になります。しかし、教室に通うことが面倒になり途中でリタイアする人も少なくありません。

習い事を選ぶときは、教室までの通いやすさも踏まえて検討することが望ましいです。自分のライフスタイルに合わせて、通いやすい場所を選びましょう。

取得できる資格やスキルで選ぶ

大人の習い事の中には、資格やスキルを身につけられるものもあります。近年は副業をする人も増えているので、取得できる資格やスキルで選ぶことも一つの方法です。

資格やスキルであれば習い事を続ける目標にもなるので、継続的に通えて自分の成長にも繋げられるでしょう。

大人におすすめの習い事ランキング3選

ここでは、大人に人気のある習い事をランキング形式でまとめました。自分に合う習い事があるかチェックしてみましょう。

1. 近年人気上昇中の「英会話」

資格やスキルを身に付けたいなら、近年需要が高まっている英会話がおすすめです。自分にあったレベルから学習を始められるので、学生時代から一切英語に触れていなくても問題ありません。

「TOEICで〇点取る」「海外旅行で使えるようにしたい」など具体的な目標を立て取り組めば、挫折することなく頑張れるでしょう。

2. 楽しく学べる「料理教室」

料理の幅を広げたいなら、料理教室が最適です。家族の健康を考えてバランスのよい献立を考えている人も多いですが、料理のパターンがマンネリ化してしまっている人も多いのではないでしょうか。

料理教室は、和洋中はもちろんエスニックやイタリアンなどさまざまな分野があります。教室によっては体験コースを提供するところもあるので、まずは雰囲気だけ味わってみるのもおすすめです。

3. 体を動かすなら「ヨガ・ダンス」

運動不足が気になるなら、ヨガやダンスがおすすめです。美容や健康にもよいといわれるヨガなら、初心者コースがあるので運動不足の人でも始めやすい習い事でしょう。

音楽に合わせて体を動かしたいならダンスが最適。フラダンスやポールダンス、社交ダンスなど種類もさまざまなので、お気に入りのジャンルを見つけましょう。

習い事を始めて心をリフレッシュしよう!

日々仕事や育児に追われて、心をリフレッシュする時間がない人も多くいます。そんなときは、自分の関心がある習い事を始めてみましょう。

心がリフレッシュするだけでなく、今後に活かせる資格やスキルも身につけられるはずです!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →