子育てママのお悩み解決メディア
夫が家計にうるさい!細かい指摘をしてくる夫への対処法とは?

夫が家計にうるさい!細かい指摘をしてくる夫への対処法とは?

夫が家計にうるさいと、「何も分かってないくせに!」とイライラしてしまいますよね。今回は家計にうるさい夫について、うるさく言う原因と対処法をご紹介します。

夫が家計にうるさいときは原因を探ろう

夫が家計についてうるさく言うときは、むやみに言い返したり、黙ってストレスを溜めてしまったりする前に、原因を探りましょう。原因が分かれば対処の仕方も見えてきますよ。

夫の性格が細かい

夫の性格が妻よりも細かいと、妻の家計管理がいい加減なのではないかと気になって口出ししてしまうようです。

夫が何事もきっちりしないと気が済まない性格ならば、夫が家計にうるさい原因は性格によるものでしょう。

夫が自分本位な計算をしている

男性と女性では価値観が違います。例えば、女性は毎月化粧水やパックなど、美容品代がかかりがち。髪の毛も月に1度は整えたいですよね。

女性からすれば、これらは「必要経費」ですが、男性である夫からすると「そんなに高い物を買わなくても」「髪なんてまとめれば同じじゃないか」と思ってしまうのです。

逆に女性からすると、男性が「付き合いだから」と飲みに行ったり、毎日タバコを吸ったりするお金がもったいなく感じることもあるでしょう。

このようにかなり違う男女の価値観ですが、夫が自分の価値観だけで家計を見ると、無駄が多いように感じてうるさく口出ししてくるのです。

家計に口出しする夫への対策方法

夫が家計にうるさいと、イライラしてストレスが溜まってしまいますよね。ここでは家計に口を出す夫への対策方法をご紹介します。

家計は夫に任せるか夫婦で共同管理する

夫が家計に口を出してくるのであれば、夫に家計管理を任せる、あるいは共同で管理すると良いでしょう。実は、男性の方が効果的にお金を貯める能力に長けているといわれています。そのため、家計を夫に任せてみたら、意外とうまくいったということもあり得るのです。

また、家計を共同で管理すると、夫も今までよく知らなかった家計の内情を知るので、生活費に対する理解が深まるでしょう。

お小遣いはそれぞれ口出ししない

夫が家計にうるさい場合は、お小遣い制を導入することをおすすめします。そして、お小遣いについては、どう使ってもお互いが口出ししないというルールも決めましょう。

趣味や娯楽にかけるお金に口出しをしなくなるので、うるさく言われるストレスが減ります。

家計にうるさい夫とは一度話し合ってみて

夫が家計にうるさいとイライラしてしまいますよね。しかし、そこで言い返したり、黙ってしまったりすると、永遠に夫と分かり合えません。

そして分かり合おうとしないままでいると、夫婦間に亀裂が入りDVや離婚につながることもあるのです。夫が家計にうるさいときは、原因を探り話し合って解決しましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →