子育てママのお悩み解決メディア
ワンオペ育児で睡眠不足に!夫を子育てに参加させる方法とは?

ワンオペ育児で睡眠不足に!夫を子育てに参加させる方法とは?

産後、ワンオペ育児で睡眠時間も取れず、フラフラな方も多いでしょう。それなのに夫は、育児に全く理解がないためイライラしてしまい、そして余裕がない毎日に余計に嫌になってしまうという悪循環になっていませんか。 産後の睡眠不足解消のためには、夫の育児への協力は欠かせません。

今回は、夫に育児へ参加してもらう方法を紹介します。

産後は睡眠不足になりがち

出産後は、待ったなしの育児が始まります。赤ちゃんは2~3時間おきに起きるため、その都度、授乳やおむつ替えをしなければいけません。

それが毎日、昼夜を問わず続き、なかには授乳をしても、おむつを変えてもなかなか寝てくれないという赤ちゃんもいます。日によっては赤ちゃんの機嫌が悪くていつも以上に手がかかることもありますよね。産後はどうしても自分のことや夫のこと後回しとなり、赤ちゃん中心の生活になるママがほとんどでしょう。

特に新生児の時期は気が張っていることもあり、少しの物音にも敏感に反応して目が覚めることも。そのため、まとまった睡眠時間が取れず、絶えず寝不足の状態になってしまうのです。

夫との育児に対する意識のずれとリスク

育児に対しては、どうしても夫と意識のずれが出てしまうものです。そして、意識のずれはリスクにもつながります。どんな意識のずれとリスクがあるのでしょうか。

育児は母親がするもの

男性は子どもが生まれて初めて父親の自覚を持つ人が多いと言います。しかし、父親の自覚があっても、育児にどう参加していいのかわからない男性が多いようです。 特に仕事が忙しく、育児に関わる時間が少ない場合、どうしても妻に育児を任せるしかないと考える傾向があります。

自分が外で働いている分、育児は妻である母親がするものだと思っているのでしょう。 妻にしてみれば、少しでも手伝って欲しい時期なのに、この意識のずれはつらいですよね。

産後クライシスが起きる可能性も

産後クライシスとは、産後、急激に夫婦の仲が冷め、仲が悪くなる現象のこと。一時的なケンカのような状態でなく、愛情がなくなってしまうこともあり、最悪「離婚」まで発展するケースもあります。

産後のホルモンのバランスの変化や育児への不安なども原因のひとつですが、睡眠不足が引き金となっていることも多いです。睡眠不足になるとどうしてもイライラするため、夫の育児への参加姿勢に不満を感じ、相手に怒りをぶつけることもあるでしょう。喧嘩で終わるうちはいいですが、愛情をなくすまでの事態になると、なかなか元の関係まで修復するのは難しいものです。

たかが睡眠不足、されど睡眠。睡眠をしっかりとることは、それほど心身への影響が大きいと思いましょう。また、どんな小さなことでも互いの状況を理解し合い、コミュニケーションをとることが大事です。

夫を育児に参加させる方法とは?

睡眠不足を解消するためにも、夫にも育児に参加してもらうのが一番です。そこで、夫を育児に参加してもらう方法についてご紹介します。

頼むときは「お願い」の形で

何かして欲しいことがあれば、「お願い」の形をとることをおすすめします。「○○してって言ったじゃない!」と、つい言いたくなる気持ちもわかりますが、「○○してくれると助かるのだけど」といったお願いする形で言ってみましょう。

お願いするときは、どんなことをして欲しいのかを具体的に伝えると、男性は行動しやすくなるのでおすすめです。 もちろん、言った通りに行動してくれた場合は、大袈裟なぐらいに感謝の気持ちを伝えましょう。

褒められるとうれしいですし、自信にもつながります。褒められていい気分になった夫は、また何か手伝おうと思ってくれるますよ。

つらい時は我慢せず言葉で伝える

つらいと感じたら、言葉に出して伝えましょう。男性には、「見ていればわかるはず」「言わなくてもわかる」は通じません。産後の睡眠不足や育児の大変さを察するのは難しいのです。

夫に伝わっていないのに、「どうしてわかってくれないの!」とイライラをぶつけても、2人の溝が広がるだけ。どういうことがつらいのか、どうしてほしいのかを具体的に、かつ冷静に伝えることが大事です。

夫を上手く育児に参加させよう

産後の睡眠不足を解消は、夫に育児参加してもらえるかどうかが鍵となります。育児は2人でするものです。相手につらい状況を言葉で伝え、やってほしいことは具体的にお願いし、話し合うことで乗り切っていきましょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →