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子育て中の運動不足の解消方法!忙しい毎日でも実践できる運動を紹介

子育て中の運動不足の解消方法!忙しい毎日でも実践できる運動を紹介

子育て中は忙しく、子供に付きっ切りになるので、運動する機会があまりありません。そのため、運動不足であることを気にするママは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、子育て中でも気軽にできる運動方法をご紹介します。運動不足は将来的に様々な悪影響を引き起こす危険があるので、運動を毎日の習慣に取り入れるようにしましょう。

運動不足は肥満以外にも悪影響が!

運動不足が引き起こす問題として、まず真っ先に考えるのが「肥満」ではないでしょうか。逆に肥満でないのであれば、特に運動の必要はないと思っている人も多いでしょう。

しかし、実は運動不足は肥満以外に、糖尿病や高血圧と言った生活習慣病のリスクが高まったり、美容面にマイナスの影響を与えたりと身体の内側・外側の両面に悪影響を及ぼします。

例えダイエットの必要がない体型であっても、運動不足は将来の深刻な問題につながる危険があるので、適度に運動した方が良いのです。

忙しくて運動できないママにおすすめの方法

運動した方が良いとは分かっていても、育児や家事が忙しく、なかなか運動の時間がとれないというママは多いでしょう。

そこで、忙しい中でも簡単にできる運動をご紹介します。

子供と遊びながら運動する

子育てしながらの運動で最もおすすめなのが、子供と遊びながら運動をすること。子供を公園に連れて行った際、子供が遊ぶのを見ているだけではもったいないですよ。

ぜひ、子供と追いかけっこしたり、一緒に遊具に挑戦してみたりと、身体を動かしてみてください。

子供の運動不足解消にも

子供と一緒に遊ぶことで、子供の運動不足解消にもなります。最近では家でゲームをして過ごす子供が増えていますが、そんなときこそママが「公園に行って遊ぼうよ!」と誘ってみてください。

親子で運動不足解消になる上に、子供と触れ合う時間もとることができますよ。

家事中はいつもエクササイズを意識して

何気なくこなしている家事にも、エクササイズを取り入れることができます。例えば、お皿洗い中はつま先立ちをしたり、ちょっとした買い物は徒歩で行ったりするだけでも、良い運動になります。

動画やDVDで隙間時間にエクササイズする

最近では、無料の動画サイトなどにたくさんのエクササイズ動画が公開されています。さらに、忙しい人向けに5分や10分の短期間で効果が期待できるものもあるので、自分に合った動画を探して隙間時間にエクササイズに挑戦してみてください。

子育中の運動は子供と楽しもう

子育て中はまとまった運動時間がとれないので、運動不足になりがちです。忙しい中でも生活や家事の中にエクササイズを取り入れることで、運動不足は解消できますよ。

とくに、子供と公園で思いっきり遊ぶことは、ママだけではなく子供の運動不足解消にもなります。子育て中の運動は、子供と楽しんですることも意識してみてくださいね。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

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