子育てママのお悩み解決メディア
産前産後のママのサポーター”ドゥーラ”さんってどんな人?

産前産後のママのサポーター”ドゥーラ”さんってどんな人?

日本ではまだあまり知られていない、ドゥーラさんの存在。子育てしたことがある人でも、初耳という人は多いのではないでしょうか? ドゥーラさんは、簡単に言えば、産前産後のママのサポーター。出産の準備や心構え、産後の家事育児などを手伝ってくれる女性たちのことを指します。この記事では、そんなドゥーラについて、詳しく解説していきます。

ママを支える専門家。”ドゥーラ”ってどんな人?

Doula(ドゥーラ)とは、妊婦さんの産前準備や不安なことを解消してくれたり、出産時には立ち会ってくれたり、産後のママと家族の衣食住に関わることや、赤ちゃんの育て方などを全面的にサポートしてくれる存在です。

日本ではまだまだ知られぬ存在ですが、ママと家族の産後の生活を支えてくれる家政婦さんのような、シッターさんのような役目を担う「産後ドゥーラ」さんとして、注目を浴びています。

ドゥーラさんにお願いできること

日本に存在する産後ドゥーラさんには、一体どんなこととをお願いできるのでしょうか? ここではおうちへの訪問サポートの内容についてご紹介します。

1. 産後どのように暮らしていくのかの計画を一緒に立ててくれる

産後ドゥーラさんも、産前からお願いすることができます。産前のサポートとしては、赤ちゃんが生まれてからの生活をどのように始めていくかを一緒に考えてくれるのです。産前は仕事で忙しい、近くになんでも話せるママ友達や家族がいないという人は、経験や知識が豊富なドゥーラさんを通して不安を解消することができます。

2. 赤ちゃんや兄弟姉妹のお世話

出産後、すぐに育児や家事に全力投球するのは体に毒です。ドゥーラさんがいれば、体調や心理面で不安定な産後の時期の赤ちゃんのお世話をしてくれるので、気兼ねなく休むことができます。また、赤ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃんなど、上の子の生活についてもサポートしてくれます。

3. 調理や洗濯などの家事

何気ない家事全般も、頼むことができます。毎日の食事や洗濯、掃除などの家事は、産前や産後の体ではいつも通りいかないことも。ストレスに感じてしまうなら、ドゥーラさんの力を借りるほうが得策です。

4. フレキシブルな対応

日本にはドゥーラさんを派遣している団体がいくつかあります。それぞれで内容は異なりますが、母子の体調不良などに対応した突発的な派遣依頼や、オンラインでの相談を受けている団体もあります。ドゥーラに興味があるという人は、ぜひそれぞれの団体にどんな特色があるのか調べてみてください。

ざっくりとですが、ドゥーラのサポート内容、お願いできることをまとめてみました。産後や子育て全般をサポートしてくれると言っても過言ではありませんね。もしより詳しい情報が気になるという方は、それぞれの団体でどのようなケアを行っているのか調べてみましょう。

ドゥーラさんのサポートを受けるメリットとは?

日本ではまだまだ馴染みがありませんが、北米ではドゥーラさんのサポートを受けることで帝王切開や薬物使用などの医療処置が減ったり、母乳育児率が上昇したりするなどの効果が出ているそうです。では、産後ドゥーラさんのサポートを受けることで得られるメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

・ 産褥期をゆっくり過ごせる

産褥期とは、出産後の6〜8週間ほどのことで、体が産前の状態に戻るまでの期間を指します。ホルモンバランスの影響で、体調だけではなく、精神的にも不安定になる時期だと言われているんです。骨盤や子宮のダメージになることから、この期間はなるべく体を休めるのに専念するべきと考えられています。パパや祖父母など家族のサポートはもちろんですが、家事や上の子のお世話など、気兼ねなく任せたいという人は、ドゥーラの力を借りてみるのも手段のひとつですよ。

▶︎ 産褥期についてはこちらから|Hanakoママ「産褥期とはいつからいつまでのこと?理想の過ごし方についてもご紹介」

・ママになる準備ができる

ドゥーラは、出産や育児などについて専門的に勉強したスペシャリスト。初めての出産や育児、子育てについて不安や疑問があればアドバイスもしてくれます。祖父母のサポートが受けづらい場所に住んでいるときや、お友達や地域とのつながりが希薄だという人に、とても心強い存在です。ドゥーラのひと言や関係性を通して、母としての自覚に目覚めたり、母としてきっとやっていけるという安心感を得たりする人が多くいます。

ドゥーラさんのサポートで安心のママライフを始めよう。

妊婦さんやママのケアだけではなく、家族の家事やお世話も行ってくれるドゥーラさん。初めての出産でどうしたらいいかわからないママだけではなく、今までの出産を通して、産前産後の時間をより快適に過ごしたいと考えているママやご家族にも知っていただけると幸いです。ドゥーラさんのサポートを受けて、安心のママライフを始めましょう。

【参考サイト】

一般社団法人「ドゥーラ協会」https://www.doulajapan.com/

子供学研究所「ドゥーラ研究室」https://www.crn.or.jp/LABO/DOULA/index.html

産後ケア家事育児支援事業|株式会社VISIT東北 https://visittohoku.com/doula.html

きく

きくライター

美、食、住に貪欲な、20代から40代の女性向けメディアで活動中の執筆屋。ここ数年は海外を転々。占いによると、2026年まで終いの住処を探して世界をさ迷う運命。どこにたどり着くのか、とても楽しみにしています。

きくさんの記事一覧 →