子育てママのお悩み解決メディア
単身赴任の夫の浮気が発覚!今後どう対応すればいいの?

単身赴任の夫の浮気が発覚!今後どう対応すればいいの?

会社で人事異動の辞令が出た場合、異動先によっては単身赴任をすることもあるでしょう。

ただ単身赴任で物理的な距離が生まれると、浮気に走る男性も多いようです。そこで今回は、単身赴任で浮気をする理由や発覚後の対応を紹介します。

夫が単身赴任で浮気をする確率

28000組の夫婦を対象にしたアメリカの調査によると、どちらかが単身赴任の夫婦が離婚する確率は7%ほどで、そのうち8割は浮気・不倫が原因であるといわれています。ただし、単身赴任における浮気の調査が行われているわけではありません。この数値はひとつの目安として理解しておきましょう。

単身赴任で浮気をする心理やきっかけ

なぜ多くの夫は単身赴任中に浮気に走ってしまうのでしょうか?ここでは、単身赴任で浮気をする心理やきっかけを見ていきましょう。

妻にはバレないと思っている

単身赴任中は家族と離れて過ごすので、浮気をしても妻にバレないと考える男性は多いようです。「バレないから大丈夫」という軽い気持ちから浮気を始め、ダラダラと関係を続ける人もいます。

単純に性欲を満たしたい

単身赴任中は妻と頻繁に会えないので、夜の営みが急激に減ります。その結果「性欲を満たしたい!」という理由で浮気に走る男性は多いようです。また単身赴任中は妻の目を気にすることなく自由に外出できるため、女性と出会う機会も増加。浮気につながりやすい環境が整っているのでしょう。

家族と離れ離れで寂しい

男性は、女性が思う以上に寂しがりやな一面があります。これまで家族と一緒に生活していたのに単身赴任で突然独りの生活が始まるため、なんとも耐えがたい孤独感が押し寄せることも。そんな時に優しく接してくれる女性と浮気してしまう男性は多いようです。

夫の浮気が発覚したときの対処法

女性は勘が鋭いので、夫の浮気に気づくこともあるかもしれません。ただ実際に夫の浮気が発覚したとき、どう対応すればいいか分からない人も多いはず。次は、夫の浮気が発覚したときの対応を見ていきましょう。

今後のことを話す時間を設ける

浮気が発覚したとき、感情的に夫を責める人も少なくありません。しかし、その場の感情で夫に思いをぶつけても問題の解決にならないことがほとんどです。まずは自分自身が冷静になる時間を作り、それから夫と話し合う時間を設けましょう。

許せないなら離婚も視野に入れる

冷静になって夫と話し合いをしたものの、やはり浮気を許せないと感じる人もいるでしょう。夫を許せないと感じるなら、離婚を視野に入れるのもひとつの方法です。ただし、子どものこともしっかり考慮して判断するのが望ましいでしょう。

家庭を壊したくないなら許す

子どものことを考えると、夫の浮気を許せなくても離婚に踏み出せない人もいるはずです。そんなときは、修復に向けて行動しましょう。夫婦の関係を再構築したいのであれば、改めて同居を考えてみるのもいいかもしれませんね。

まずは夫婦で話し合う時間を設けよう!

単身赴任中は男性が浮気に走る確率が高めです。もしかすると、夫の単身赴任中に浮気が発覚することもあるかもしれません。

そんなときは感情的にならずに落ち着いて、まずは夫婦で話し合う時間を設けましょう!

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →