子育てママのお悩み解決メディア
新米ママがもらって嬉しい出産祝いとは?平均予算もあわせて紹介!

新米ママがもらって嬉しい出産祝いとは?平均予算もあわせて紹介!

出産祝いは、新米ママを応援できるプレゼントといえます。初めての子育てに戸惑うことの多い新米ママにとって、家族や友人からのプレゼントは励みにもなるでしょう。

出産祝いを贈る側は、子育て中のママが喜ぶようなアイテムを選びたいものです。今回は、出産祝いにかける予算や人気のアイテムについて紹介します。

新米ママへの出産祝いの平均予算

新米ママに贈る出産祝いの予算は、相手との関係や子どもの人数によって変動しますが、おおよその平均予算は以下の通りです。

  • 兄弟 5,000円~30,000円
  • 友人 5,000円~10,000円
  • 会社の同僚、上司 5,000円~10,000円
  • 親戚 5,000円まで


また子どもが双子だった場合は予算を2倍にするのではなく、1人の時よりも少し多めに1.5倍程度の予算をとるようにしてみてください。

家族や親戚から贈るおすすめの出産祝い

家族や親戚などの親しい間柄の場合は、新米ママを労わるようなプレゼントがおすすめです。なかなか一人の時間をとれない分、ちょっとした時間でリラックスできるものがよいでしょう。

美味しい食事やスイーツ

妊娠中に甘いものや食事などに気を遣っていたママにとって、スイーツのプレゼントは喜ばれます。焼き菓子やゼリーといった、手軽に食べられるものがおすすめです。

しかし、新米ママのなかには脂肪分や糖分を控えている人もいます。プレゼントを決める際は、砂糖不使用のものや身体に優しい素材を使ったものを選ぶとよいでしょう。

カフェイン無しのドリンクセット

新米ママにドリンクセットを贈る場合、カフェインレスのものを選びましょう。飲み物に含まれるカフェインは母乳に影響があり、控えたほうがよいとされているからです。

しかし、カフェインレスのコーヒーであれば、新米ママでも安心して飲めます。また、ノンカフェインのハーブティーなどで癒しを提供するのもおすすめです。

友人から贈るおすすめの出産祝い

友人から贈る出産祝いは、子育てを応援するプレゼントがおすすめです。子育てに必要なアイテムや赤ちゃんが身につけるものであれば、実用性の高さから喜んでもらえるでしょう、

可愛いおむつケーキ

おむつケーキは、見た目の可愛らしさと実用性で喜ばれるプレゼントです。赤ちゃんの必需品であるおむつとタオルやおもちゃが一緒にラッピングされ、出産祝いに人気のアイテムの1つ。さまざまなデザインがあるため、贈る側も選ぶ楽しみがあります。

長く使えるおくるみ

赤ちゃんを寝かしつけるときに使うおくるみも、おすすめのプレゼントです。赤ちゃんが包まれて安心できるアイテムとしてだけでなく、ブランケットや授乳ケープなど、他の用途にも使えます。赤ちゃんの肌に直接触れるため、肌に優しいオーガニックコットン素材を選ぶとよいでしょう。

何枚あっても嬉しいベビー服

出産祝いの定番としておすすめするのが、ベビー服です。必ず必要となるもので、おしゃれで可愛らしいものを贈れば、新米ママにも喜んでもらえるでしょう。

赤ちゃんの成長は早く、服もすぐに小さくなってしまいます。ベビー服を贈る場合は半年ほど先に着ることを想定して、大きめのものを選んでみてください。

出産祝いは新米ママの励みになる

新米ママにとって、身近な人からのプレゼントは励みになるものです。その励みは、新たな生活への期待と不安を持っている新米ママの背中を押してくれます。

そんな大事な出産祝いは、子育てに役立つものやママへの癒しのプレゼントを選びましょう。プレゼントのアイテム選びに迷う場合は、今回紹介したものを参考にしてみてください。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →