子育てママのお悩み解決メディア
男の子の出産祝いに人気のオムツケーキ!初心者でも簡単な作り方3選

男の子の出産祝いに人気のオムツケーキ!初心者でも簡単な作り方3選

男の子の出産祝いで喜ばれるオムツケーキ。見た目が華やかで贈り物として相応しいだけでなく、実用性にも優れる人気のアイテムです。

そんな人気の高いオムツケーキは購入するだけでなく、初心者でも簡単に手作りすることができます。そこで今回は、男の子への出産祝いに適したオムツケーキの作り方を見ていきましょう。

そもそもオムツケーキってなに?

オムツケーキは、その名の通りケーキに見立ててオムツを組み立てたものです。リボンや赤ちゃんグッズなどを使用して見た目を華やかに演出し、出産祝いに相応しい装飾を施します。

オムツケーキが出産祝いで人気な理由

男の子への出産祝いには、ベビー服や食器、おもちゃなどさまざまなアイテムがあります。

その中でも特にオムツケーキは人気があるのです。ここでは、出産祝いにオムツケーキが喜ばれる理由を見ていきましょう。

見た目が華やかで喜ばれる

オムツケーキが出産祝いで喜ばれるのは、見た目が華やかで気分が上がるアイテムだからです。

特に自分で作る場合は、相手の好みに合わせてオムツケーキを装飾できます。オムツケーキを受け取ることに憧れる妊婦さんもいるようです。

オムツとして使える高い実用性

オムツケーキは、見た目が華やかなだけではありません。お部屋に飾ってオムツケーキの見た目を楽しんだあとは、実際にオムツとして使えます。

赤ちゃんが生まれるとオムツは必ず使用するため、実用的で嬉しいと感じる妊婦さんも多いです。

男の子用のオムツケーキの作り方

初心者でも挑戦しやすいオムツケーキの作り方を見ていきましょう。

並べて束ねたオムツケーキ

シンプルな見た目にしたいなら、オムツをケーキのように束ねて太めのリボンや布で飾りつけるオムツケーキがおすすめ。

トップにブルー系の造花を飾れば、男の子に贈るオムツケーキとしてもばっちりです。

箱を活用するオムツケーキ

オムツを束ねるのが難しいなら、適度なサイズ感のかごを活用するのがおすすめです。

かごに白のコットン布を1枚挟めば、カジュアル感も抑えられます。男の子の出産祝いなら、全体をブルー系でまとめるのがいいでしょう。

丸めて束ねる定番オムツケーキ

オムツをクルッと丸めてケーキのようにまとめた定番のオムツケーキです。男の子の出産祝いならブルー系のリボンで飾りつけするのがおすすめ。

靴下やぬいぐるみと一緒に飾りつけすれば、見た目もより華やかになります。

男の子の出産祝いにオムツケーキを作ろう!

オムツケーキは見た目が華やかだけでなく、実用性に優れたアイテムです。出産祝いとして人気があるため、市販でもさまざまな種類のオムツケーキが販売されています。

オムツケーキは自分でも簡単に作ることが可能です。自分で作れば贈る相手の好みに合わせて自由にアレンジできるため、喜ばれるオムツケーキを贈れるでしょう。

Hanakoママ

Hanakoママ編集部

マガジンハウス発行のWebマガジン『Hanakoママ(ハナコママ)web』。子育て中のママとキッズがハッピーになる、子連れのおでかけ、ファッション、ビューティ、絵本、写真投稿、育児のお悩み相談などの情報満載。パパの子育てを応援するコラム&トピックスも。instagram.com/hanako_mama

Hanakoママさんの記事一覧 →